J2k & みらいへ

1446778567984.jpg
J2関西 秋のジンギスカン

淀川河川公園で 酔っぱらいに

1446778569380.jpg


1446778571449.jpg

ついでに みらいへ に再訪問 デッキでビール分追加

CB缶とOD缶 ・・・ガスの容量と重量

SISO-LAB で ガス缶の重量を量ってたので 2年ほど前に作った資料を思い出したように張ってみる。 
Gas

ラーメン作ると 10g消費。 
Dsc_0096


当然 気圧と気温が低ければ 15g増しくらいになる。

1バーナー料理。水浸パスタ「胡椒味ベーコンスパゲティ」に挑戦!

近頃、水浸パスタなる調理法が流行ってるらしいので、試してみる。

通常8分かかる中太スパゲティ麺を選択、一人前をビニール袋に入れて、ひたひたになるくらい注水し放置。
 Dsc_0094
 60分待機

 具材を準備
  「缶つま★レストラン 厚切りベーコン」…全ての鍵を握る高級缶
  玉ねぎ 半分 ・・・ 火の通りの良いようにスライス
  ピーマン 1個 ・・・ 色どりを兼ねて細切り
  粉チーズ 少々 ・・・ スライスでも良いかなぁ?
Dsc_0095

 で、注水から70分!!!で、ビニール袋からコッヘルに開けると・・・ なんという事でしょう!! ユニフレームの角型コッヘルに折らずにスパゲティが納まってしまいました!!
Dsc_0096

続きを読む "1バーナー料理。水浸パスタ「胡椒味ベーコンスパゲティ」に挑戦!" »

チタン板が七枚で5千円。VARGO ヘキサゴン ウッドストーブ

先週の続き

チタン板が七枚で5千円。
チタンのウッドストーブをポチしてしもた。・・・・ ハイカーズ ラボ http://item.rakuten.co.jp/hikers/sto-002/?s-id=pc_srecommend_01さんで・・・・

開くと こんな感じ。
K0070289


続きを読む "チタン板が七枚で5千円。VARGO ヘキサゴン ウッドストーブ " »

IWATANI Jrバーナーピンチ! エバニュー チタンで米を炊く

ということで、20年間愛用している 岩谷のジュニアバーナー

 P6182008

ですが・・・ こないだ エバニューの  深型チタンS で米を焚いてみたら
P6181994_
 ガスが漏れる。 で、上の炎にあたって 域外燃焼・・・危ない。

 Pc070782
 オーリングとか傷はなさそうなんだけど。さすがに寿命か・・・・現行機なんですが、修理費より定価の方がどう考えても安い。特許のご都合上、市販のOリングとは微妙に形状違うから素人修理はどう考えても危険。

 ということで、 そのまま買い替えるのが筋なのですが・・・  http://www.iwatani-i-collect.com/products/kitchen/item-9960.html



 やっぱね・・・新しいの欲しいよね。 今の候補は

 BioLite キャンプストーブ(POTアダプター) ¥17,640(税込)
 Vargo Hexagon Wood Stove 

 といいつつ どっちかだ

 ジェットボイル SOL ¥13,900(税込)

 プリムス 115 フェムトストーブ¥7,000 

続きを読む "IWATANI Jrバーナーピンチ! エバニュー チタンで米を炊く" »

今週も焼肉

今週も焼肉
でも バテてる

今日の晩ご飯

050201_200301.jpg紅イモアイス
レアチーズケーキ
カスタードプリン
そして紅茶。

ということで今月のランキング

Page View : 2,100件
Visit : 1,226件

検索キーワード ランキング
49件  ゾイドインフィニティ
24件 四十肩
20件 フリーソフト
15件 KHR-1
15件 応答応答なし
14件 ロボット

脅威!一発屋伝説  閲覧頻度
1 1回目 66.4% 766
2 2回目 4% 47
3 3回目 3.5% 41

 リンク元ランキング
1 14.2% 166件 古い頑屈王国
2 12.5% 146件 ブックマーク
3 2.4%  28件  Mixi
4 1.7%  20件 フォーラムnifty・人
5 1.6%  19件 Fantom Ring掲示板


忘年会・・・

忘年会で何軒かはしご。職場一の男前に連れて行ってもらったバーのトマトジュースが不思議と良い味。
 トドメは、ターキーをショットで・・・

 っていうか、1回 座ると根が生えて苔むす私が、コロコロお店を変えるのも珍しく・・・
 えっとぉ1件目はココ。2件目は上記のバー。3件目が焼き鳥で、4件目は行きつけのスナックにすっぽかされ・・・+2件 (う~ん新記録)
 結局 ビールばっかり飲んでましたが(自戒)、やってることは「全部愚痴」・・・付き合ってくださった皆さんごめんなさい。

 

牛焼肉ドン だぞ

神北さん曰く「不味いぞ」という、吉野家の新メニュー「牛焼肉丼」を食べたくなった。
 天王寺ではまだラインナップされてなかったので、西成区役所北側の天下茶屋店に行く。・・・ここは、研修機能もあるらしい店なのだ・・・どう見てもそうは見えないが(大昔「津守食肉市場」に近かったせいかな?)。

 で、感想は、やっぱり甘いけど、私スキです。
ちょっと甘すぎてくどいという人には、半熟卵と七味トン辛子をたっぷりぶち込んだけんちん汁をセットで・・・まぁ、贅沢言えばしし唐なんかが口直しには良いんだろうけどね。

 もっとも、甘いとか濃いとかこういうモノに比べれば たいしたこと無いようなあるような・・・

 その後、尼崎のアルカイックホールでベートーベンの賛美歌を聞いて、梅田のハービスで別嬪さんの横顔をつまみにワインを空ける・・・・ちょっと悪酔い。

 

特選サイト


  • Kinki students Biped-robot League
    近畿学生2足ロボリーグ

  • 大阪市広報twitter

  • Phenix-03

  • 北海道は不景気だけど。

    ばんえい競馬を観に行きたい!


  • はりまロボットスクールプロジェクト

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ