« キャンプ道具を整理する・・・鍋編  | トップページ | Webサイト更新 SF50合宿 »

キャンプ道具・・・ 新火炎武装 「洋画式カーボンフェルトアルコールバーナー」

ということで、カーボンフェルトと言えば、ホビーロボット業界では、「リポ電池」を充電する時に燃えても机が傷つかない様に下に敷くモノ。一般には溶接の時に使うもんだが・・・・ 2年前からウルトラライトなハイカーな人達がアルコールランプの芯やらに使い始めた・・・・のだ。

P6192035

 アルコールっていうと 理科実験で使う奴を思い出すだろうけど・・・ バックパッキングで使うのはこんなのだ。

http://beyondx.exblog.jp/11781085/
http://ulgoods.exblog.jp/11347196/
http://takaken.naturum.ne.jp/e1177433.html
http://pclv9161.blog84.fc2.com/blog-entry-55.html
http://yuuyuusanpo.blog.ocn.ne.jp/blog/2011/02/post_cd57.html

 本来はビール缶で自作するのがアルコールストーブの王道なのだけど、一番簡単な油壺で作ってみた。

 油絵で使う、携帯用灯油容器に、ぐるぐる巻きにしたカーボンフェルトを突っ込むだけ・・・工作時間3分
 エスビットストーブに載せて燃やしてみた。・・・
 
T0015592

油壺の容量は30cc
 10ccで 5分。
 20ccで 10分。
 30ccで 15分。燃焼するようだ。
 無風の室内なら シェラカップ内の20℃ 200ccの水を6分くらいで沸騰まで持っていけるようだ。
 山小屋でお茶を飲むなら 15ccコースか?

P6192038


キャップを閉めれば アルコールは漏れない。 元々、油絵用に灯油を入れるものなので、耐薬品性も十分。
P6192039

芯を抜き出しやすいように、細切りしたフェルト縦に巻いておく。
P6192046


燃焼時は5mmくらい、燃焼芯を出す。
P6192047

中の芯は、引き出したときの高さに合わせてるので、キャップを閉めて押しこんだ時にそなえて裾広がりになるように切れ込みを入れてある。
P6262086


パッキングはこんな感じ。
T0015593

« キャンプ道具を整理する・・・鍋編  | トップページ | Webサイト更新 SF50合宿 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10512/51991653

この記事へのトラックバック一覧です: キャンプ道具・・・ 新火炎武装 「洋画式カーボンフェルトアルコールバーナー」:

» アルミ工作= コーラ缶アルコールストーブ と 南天ストーブ [頑屈王国ネオ]
つづき・・・http://uzi.air-nifty.com/roboone/2 [続きを読む]

« キャンプ道具を整理する・・・鍋編  | トップページ | Webサイト更新 SF50合宿 »

特選サイト


  • Kinki students Biped-robot League
    近畿学生2足ロボリーグ

  • 大阪市広報twitter

  • Phenix-03

  • 北海道は不景気だけど。

    ばんえい競馬を観に行きたい!


  • はりまロボットスクールプロジェクト

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ