« 旧龍野街道を行く(姫路市青山) | トップページ | 黄色いアイツ »

姫路ロボチャレンジ ST級

姫路ロボチャレンジ ST級
姫路ロボチャレンジ ST級
これから表彰式。

 お泊りは お風呂のある宿で検索した「姫路α―1」。
 NHK-BSのナガレンジャーの番組は、遊井亮子と原佐知恵が岐阜高山周辺で暗躍する土サスを見てたら忘れてしまった。
 夜中に姫路SW分室に寄る予定だったんだけど、起きられなかった。
 朝ローソンに寄って、オムスビとラーメン調達。朝風呂に入って、仮面ライダー観て、姫路SW別館に寄ったらシャッターが閉まってたので、バス移動に切替。旧龍野街道を歩く・・・ 会場5分手前で だうと号に拾ってもらう。



 今日は通天閣ロボに代わって 岡本プロデューサーが店開きをする。


チャレンジステージ
1番手 ダイガック。
 アピールでは 子供たちに声援を貰うが無線がオカシイト言い訳、キックで球運びに挑戦するが5cm手前で脱落。

2番手 エクセリオン
 大学生になった「はっし―」、築城からスタートを選択。で手で掴んだ球を運びきり3点獲得。アピールで「打倒レグホーン」を宣言。

3番手 YG不知火
 GIYさんも築城から選択。赤い箱を掴んだところで転倒。スタート前なのでやり直し、今度は球だけをつかんだものの、コースアウトで0ポイント。気を取り直し、土俵入り等得意ポーズを披露するも・・・・左腕サーボが動作不能に!次のステージまでに治せるのか?

4番手 デンダイン
 東京電機大学マスクくんのデンダイン、赤い箱から試みるのだが転倒コースアウト。アピールタイムでは片手倒立で拍手を貰う。

5番手 JO-S2
 中村いいんちょの 模範演技。青箱を持ち、赤箱をドリブル。惜しくライン脇で赤箱をコースアウトするものの、青を配置。気を取り直して球を運ぶが‥‥ゴールを超えたところで球を離す前に制限時間切れ‥・0点。デモンストレーションはJO-ZEROの特徴をアピール。

6番手 カレント
 マリンちゃんのカレントは球運びだけを選択。運びきって3点とって競技終了。
 アピールでは転倒からの「寝返り」とチャレンジステージの段差上への起き上がりでアピール 
 
7番手 STAND(スタンド)
 前回チャンピオンのミレイちゃんは、青箱を持ち込み。球を運んで3点。青箱から球が転がり落ちて加点は無し。ミレイちゃん特徴の無いロボットっと身も蓋もない発言・・・ロボは暴走気味に前転を繰り返して場内爆笑。

8番手 DVIDE(ディバイド)
 前回夏の陣エントリ級優勝で上位クラスに殴りこんできた神戸科技高の小椋くん、ボールを運びきり3点獲得。

9番手 KHR3コンプリート 
  青箱を高く持ち上げ赤箱をドリブル・・・ゴールゾーンで準備完了。
 球は何と投げました・・・場内大歓声。スローインで残り10cmまでつめたのに、詰めのドリブルでゴールを越したものの・・・そのまま転がり落ち 3点加点。
 スローインの余韻残るまま 機体性能をアピールして終了

10番手 アフ・ロゥ
 右手に球 左手に青箱を掴んで横歩きでゴール。惜しくも積み重ねは失敗3点獲得。
 クリップハンドをアピール。

11番手 ヨゴローザ
 右手に球 左手に青箱を掴んで さらに後ろ手に赤箱をおぶって・・・ゴール手前で脱線。サービスでゴールラインでやり直し・・・無事に3段積み成功。・・・・でも0点。
 アピールは失敗の怒りを箱にぶつけて 観客席まで吹き飛ばしパワーを誇示。

12番手 で・かーる
 いつものスタイルで ボールを蹴るが・・・ゴールに届く前に転倒、脱線。
 アピールは 前回課題にあった台登りにチャレンジも・・・踏み台がずれて後方転倒。でもこけ方が派手なのでウケた。

13番手 レグホーン
 コケッコーっと箱も球も吹き飛ばす・・・・が若干飛びすぎ!0点。
 姫路の人気者なので・・・今回はお顔を改造してきた とのこと。

14番手 本田DX
 昨日のエントリクラスに引き続き参加。球を手に持ち赤箱をドリブルだが・・・0.5m付近でコースアウト。
 アピールは お辞儀が出来る礼儀正しさをアピール。

16番手 カンタム
 昨日のエントリクラスの人気者、カンタムは球のみを移動。バックしての掴みなおしをして堅実に運ぶ。置く際も慎重に30秒残して競技終了。 カンタムの名前の由来は「ガンダム」の濁点を外したものと公表(クレヨンしんちゃんの『カンタム・ロボ』じゃなかったのか)

17番手 EXE(えくさ)
 大産大のツージーくんボールの位置決めをやり直すが、旨くつかめずボールアウト。
 ROBO-ONE認定権奪取を宣言。肘の隠し武器は”秘密”とのこと

18番手 シンプルファイター
 シンプルファイター 赤箱 青箱 と掴んで運び‥球も積んで3段積み、6点獲得!
 アピールは 相方のロボビーXが三味線弾いての舞踊に挑戦。次回は最後の鼓もよろしくお願いします。

19番手 NIKIRA(ニキラ)
 ボールを掴んで青箱を蹴る作戦も 途中で球を落としてしまい。掴みなおし。それでも運びきって3点獲得。
 船場のファッションコンテストでのダンスを披露。

20番手 ハンマーヘッド
 展示演技を先に実施。ハサミの作動音と動きの速さをアピール。
 築城は はさみでボールをつかめない為、添えるだけ。横摺り足で無事ゴールして3点獲得。
 

 5分間休憩して 探してPON!
  岡本プロデューサーは 良い子に ロボサッカー体験

1)ダイガック
  センターの大玉に突進後、左回りでリング際のみ判断する作戦。
 障害物に当たるものの 2分16秒かけてリングを隈なく6周して、3つとも落とすことに成功。

2)エクセリオン
  大玉クリア後 中玉までは センシングで落とすが、繋ぎの移動距離が短く、中央で旋回を繰り返すうち障害物に接触。結局、小玉を落とせず、時間切れ終了。

3)JO-2
 いいんちょ様の模範演技。大玉を障害物で反射させて小玉を落とす作戦・・・は大玉は誘導できず失敗。最後は転落で1点のみ。

4) STAND 
 胸のセンサーで発見する作戦。リンク際では3歩後退して旋回。大玉を落として直進、リング際旋回で障害物に接触。中玉をスル―するものの小玉を発見、クリア。‥・中玉は時間切れ 4点獲得。

5) ヨゴローザ
  右手の内側にセンサ搭載。 近づきすぎて大玉に手こずるもクリア。その後、リング際から場外転落。

6) で・かーる
 スタート後例の高速全身で大玉に突進、障害物に接触後 そのまま場外まで。

7) レグホーン
 障害物に触らず、21秒で 3つのターゲットをクリア。

8) 本田DX
 大玉の前で転倒するも、自動復帰。大玉専用のアッパーモーションで撃墜。・・・リング際からの復帰格が180度近似のため 赤青コーナーの往復を繰り返し時間切れ。

9) カンタム
 大玉の背後に障害物を置く「いいんちょ作戦」。でも旋回半径を小さく設定しすぎて スタートゾーン内でくるくる回って玉に触れずに時間切れ。

10)EXE(えくさ)
 両手先のセンサーを器用に使いながら探索。大玉、中玉クリアで 時間切れ。

11) シンプルファイター
 小玉の背後に障害物を置いて大きく見せる姑息作戦を決意するも・・・発見できず。中玉に突進後 止まれず転落。

12) ニキラ
 起き上がり時に、真横に倒れ・・・・起き上がりモーション発動せず。
 モーター負荷を考え リタイア

13) ハンマーヘッド
 大型機のリーチとセンサーの到達距離を生かして 大・小・中と37秒でクリア。

 ココから お昼休憩。悪い子の所には 黒いサンタが来て生ゴミを置いていくらしい。

ロボカーナ

 ダイガック VS KHR3コンプリート


 1走目・・・ どちらもスポンジで詰まるが KHR3はクリアするも降りられず3.56m。ダイガックは片足だけ乗って3.27m
 2走目 KHRは今度はスポンジ1発クリアでゴール。1分12秒。
  ダイガックはコーンに絡んで2.98m

エクセリオン VS 不知火


 
 1走目 不知火クッションには乗るものの出口でスポンジに絡みタイムロス。エクセリオンはスポンジ上に立てず。エクセリオン 2.07m 不知火 1分18秒
 2走目 不知火が再び出口でスポンジに絡めとられるが、脱出方法が上達しタイムを縮める。エクセリオン 1分56秒 不知火1分08秒。

デンダイン VS JO-S2 


  いいんちょS2スポンジを超えられず。
  1走目 いいんちょS2 3.50m デンダイン 3.26m
  2走目 いいんちょS2 3.048m デンダイン 2.80m

カレント VS スタンド 


  スタンドはスポンジをクリアするも クリア後に後傾重心になり先に進めない
  1走目 カレント 左足サーボ不調で棄権 スタンド4.10m
  2走目 カレント 3.04m  スタンド3.08m

アフ・ロウ VS デバイド


 横から片足 立ち上がりを試みるアフ・ロウ。
 スタート直後に頭が飛ぶデバイド
  1走目 アフロウ 3.048m  ディバイド 2.16m
  2走目 スポンジ上で動きを止め計測を待ったアフ・ロウ3.198m。ディバイド 0.86m

ヨゴローザ VS で・かーる


  1走目 ノーコン状態でコースを暴れまわるでかーる。それでもスポンジに難し載せて3.31m。スポンジやり直し3回とゴール前の転倒がヒビキ 1分47秒
  2走目 やはり暴れる で・かーる 2.76m。 ヨゴローザ スロープ登りで転倒するも57秒

レグホーン VS 本田DX 


  1走目 本田DXスポンジ上で歩行に成功3.25m。レグホーンはスポンジに上がるが前進できず 3.068m。
  2走目 本田DX 3.18m レグホーン再び 手羽先センサーがスポンジに引っかかり転倒 3.268m

カンタム VS シンプルファイター


  1走目 カンタムは前向きのまま片足上げで登ろうとするがバランス崩し3.178m シンプルファイターは前転で上がるが立ち上がれず3.168m
  2走目 カンタムはスポンジに上がるが立てず3.208m シンプルファイターはスポンジクリアもスロープで3回転倒し1分16秒

ハンマーヘッド VS ニキラ 


  1走目 ニキラ3.428m  ハンマーヘッド3.028m
  2走目 ニキラ3.018m  ハンマーヘッド3.088m

 優勝は1分を切った ヨゴローザ。



ロボットバトルゲーム


NIKIRA VS YG不知火


 挑発ポーズを 試合進行を早めろと 注意される不知火
3-0で勝者 不知火 

JO-S2 VS デンダイン


 スリップの奪い合い・・・
 9S-8S 勝者 デンダイン   

本田DX VS KHR3こんぷ


 淡々と48ちゃんが攻撃を当てて
 3-0 勝者 3こんぷ  

ハンマーヘッド VS でかーる


 凶暴なでかーるが おとなしく見える。
 3-0勝者 ハンマーヘッド   

カレント VS カンタム


 機体の対格差が大きい・・・
 3-0で勝者 カレント  

 ココから2回戦 


スタンド VS 不知火


 不知火 突きがリングにあたり 拳接地でスリップ
 作戦変更でキックで2ダウン。波動拳は不発。最後は横付きで
 3-0 勝者 不知火  

エクセリオン VS ヨゴローザ


 強烈なパンチの応酬は
 3-2 勝者 エクセリオン  

レグホーン VS デンダイン


 レグホーン 必殺の手羽スラッシュで2ダウン奪って安心したのか
 パンチ ダウンを食らって首傾く。トドメは仕返しの手羽スラッシュ。
3-1 勝者 レグホーン  

シンプルファイター VS アフ・ロウ


逃げ回るSFを リーチ一杯で追いかける積極性が実り
3-0で 勝者 アフ・ロウ  

ダイガック VS KHR3こんぷ


 リング下に吹き飛ばすパワーを見せつけ。
3-0で 勝者 ダイガック   

‥‥ 試合進行が 今日は 早い。

エクサ VS ディバイド


いきなり頭が落ちて意気消沈するディバイド。3ダウンともリング外に飛ばされる
3-0で 勝者 エクサ   



ここから準々決勝

ハンマーヘッド VS カレント


ハンマーヘッドがパワーを見せつけ リング下に突き落とし
3-0で 勝者 ハンマーヘッド  

不知火 VS エクセリオン


 ダウンの応酬は 不知火の裏拳一閃 
3-2で 勝者 不知火 

レグホーン VS アフ・ロウ


 手羽スラッシュ・スラッシュ 投げのコンビネーションで
3-0で 勝者 レグホーン  

ダイガック VS エクサ


 伸ばした腕を振り回すエクサと 畳んでる腕からの早いパンチのダイガック・・・
3-0で 勝者 ダイガック  

準決勝前に休憩



準決勝

不知火トラブルで 急遽順番変更。

レグホーン VS ダイガック


 レグホーン 即効連打。
3-0で 勝者 レグホーン  

ハンマーヘッド VS 不知火


イキナリ脚を掴んで投げの2発と 掴みを警戒したところを開いたママの突き。
3-0 勝者 ハンマーヘッド  



3位決定戦

不知火 VS ダイガック


 ダイガック リング下に転落した瞬間 自律モードに切り替わり已む無くタイム申告。
3-1勝者 不知火  



決勝

ハンマーヘッド VS レグホーン


一発当たれば 場外に吹っ飛ぶパワー対決は
 2-1から ダウンを奪い その反動で転落
3-2で 勝者 ハンマーヘッド  

 姫路に新しい ヒーローが誕生した。・・・。



探してポン 1位 レグホーン 2位 ハンマーヘッド
ロボカーナ 1位 ヨゴローザ 2位 YG不知火
バトル 1位 ハンマーヘッド 2位 レグホーン
総合優勝 1位 ハンマーヘッド 2位 レグホーン 3位 ダイガック
 認定権は ハンマーヘッドに・・・・

« 旧龍野街道を行く(姫路市青山) | トップページ | 黄色いアイツ »

ROBO-ONE」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 姫路ロボチャレンジ ST級:

« 旧龍野街道を行く(姫路市青山) | トップページ | 黄色いアイツ »

特選サイト


  • Kinki students Biped-robot League
    近畿学生2足ロボリーグ

  • 大阪市広報twitter

  • Phenix-03

  • 北海道は不景気だけど。

    ばんえい競馬を観に行きたい!


  • はりまロボットスクールプロジェクト

2020年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ