« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月

今年もお世話に

いや、何もせずええ加減なことしてたら 年が変わる感じです。
 ついでに ブログテーマも 和装にしてみました。

マイクロソフトと手を組んだサンケイ新聞で今年の10大ニュースを調べてみると・・・

2007年重大ニュースランキング
http://sankei.jp.msn.com/special/news2007/news2007.htm

消えた半ズボン少年 「わんぱく」より「かっこよさ」 ママの好み変化
シベリアに黄色い雪 排ガス? 砂? 健康被害も
“裸”演出に抗議の電話 紅白歌合戦
NHK会長、年頭から謝罪 紅白“裸”ダンスで
亀田にブーイングの嵐、これがボクシングなのか
残念!は封印! 波田陽区、挙式で妻を初披露
OZMA“裸”ダンス問題 教育再生会議でも議題に
「切腹は亀田家のこと」 金平協栄ジム会長が語る
亀田、最後は自暴自棄…投げ技で減点3も
ラッシュ対策は「逆転の発想」

 本気か・・・・読者のカウントだけで決めていいのか サンケイ?

こっちの方がまだましかも
 2007年度「最も輝いた女性」ランキング


共同通信の10大ニュースは
http://topics.kyodo.co.jp/2007top10/

続きを読む "今年もお世話に" »

やまだはるひろ のWEB素行調査

 ということで、Mixiの広告でも登場している「カヤック」の  WEB素行調査「http://detective.kayac.com/」をやってみた。 まぁ簡単にいうとGoogleのAPIを使い重み付けキーワード抽出を行って表に落とし込んでるだけなのだろうけど。同姓同名が無かったりすると・・・・かなりの確率で真相に迫っている。


やまだはるひろの調査結果


やまだはるひろと小嶋敬二が、なにやら親しく話しているところを目撃したという証言がある。
ひではやまだはるひろに何か隠し事があるようだ。
やまだはるひろは、日記について聞いて回っていた。
やまだはるひろのおかげでなべはるの今がある、と言っても過言ではない。
やまだはるひろといえばやまだ屋。
やまだはるひろについて聞くと、川村ひろは堅く口を閉ざした。
ヤマダについて一家言あるらしい。
豊川町について調べると、必ずやまだはるひろに行き当たる。
やまだはるひろは、b型h系について何かを掴んでいるいるらしい。
どおりの歴史にはやまだはるひろの影が見え隠れしている。
やまだゆうじによると、やまだはるひろは「一言でいって仕事」らしい。
やまだひろはやまだはるひろの過去を知っている。
やまだはるひろは山田とつながっている。
村本大輔とやまだはるひろの間に肉体関係はまだない。
やまだはるひろは、大分県と本の関係について何か知っているようだ。
やまだはるひろの謎をとく鍵、それはアジア雑貨屋さん、昨日、奈良、あと、購入。
ひろさんはやまだはるひろに特別な感情を抱いていたらしい。
やまだはるひろは、天ヶ瀬温泉の世界ではそこそこ名の通った人物である。

頑屈王国の調査結果


頑屈王国のおかげでうじさんの今がある、と言っても過言ではない。
hrefについて一家言あるらしい。
ロボコンマガジン編集部員日記の歴史には頑屈王国の影が見え隠れしている。
瞬と頑屈王国の間に肉体関係はまだない。
頑屈王国は、天候不順と改装工事中!!!,の関係について何か知っているようだ。
頑屈王国といえば駄目ダメ度。
松浦晋也は頑屈王国の過去を知っている。
頑屈王国は、駄目ダメについて何かを掴んでいるいるらしい。
頑屈王国は、企画の世界ではそこそこ名の通った人物である。
newlightについて調べると、必ず頑屈王国に行き当たる。
頑屈王国は、春について聞いて回っていた。
頑屈王国の謎をとく鍵、それはrobo、散財心理学実習講義200x、受信:,、ココログ、決戦兵器。


「西村輝一」とか「森永英一郎」とか「吉村浩一」とか「大和信夫」とか「岩機裕司」とか「大林憲司」とか入れて遊んでみた。やっぱ、ビッグボス最高・・・あとスィッスVS48っちゃんも絶妙な競り合い。

続きを読む "やまだはるひろ のWEB素行調査" »

任務完了

任務完了
防犯ビデオ画像処理ユニットの音が邪魔なので何とかして・・・という姐弟子の依頼に基づき。

 圧電スピーカー取り外し。
任務完了
 15Wのコテではハンダが溶けなかったので、60Wを投入し吸引。

続きを読む "任務完了" »

KUMACO最強!

KUMAKO最強!
姫路ロボチャレンジ初日、エントリークラスのバトル優勝は、みっち〜操るKUMACO.

バトルは大方の予想どおり中村三姉妹が、HSワークスの意地を見せ自社製品を次々と撃沈していく展開だったのだけれど。全てKUMACOにたどり着く前に敗退。

 結局 公式戦初勝利から初優勝と言う快挙を成し遂げた。

 でも、徒競走も含めた総合優勝は、末娘のまりんちゃんがさらってしまいましたが。

 ということで、恒例 勝利者みっちーにインタビュー

Q。勝因は?
A。「かわいい」から。
 やっぱり、声援は力になります。

 あと、昨日の晩に修正した サイドステップが良かったみたいです。移動でも攻撃でも非常に有効でした。

Q。賞金は?
A。V3ボードに興味があるんですけど。
 <デート代はいらんのか>


準優勝の姫路工業高「Mr.ヂャップリン」にもインタビュー。

Q。ゴチックですよね。

A。実は昨晩、ボードを焼いてしまって...バリボのを積んでます。そこが最大の改造点です。

<このインタビューの後、特別賞としてマイコンボードをもらってました>

続きを読む "KUMACO最強!" »

ビンゴ!ビンゴ!ビンゴ!

ビンゴ!ビンゴ!ビンゴ!
ヴイストンのビンゴ大会は運が良すぎて困る

オムハヤシと大阪湾の再生

オムハヤシと大阪湾の再生
オムハヤシと大阪湾の再生
午後からグランキューブで、仕事がらみのシンポジウムを自主的に傍聴。

で、午前中は空きだったので。。。科学館でプラネタリウムという名の『星空漫談』を聞く。

お昼は科学館のカフェでオムハヤシ

淀川にゴミは捨てられないぞ

 京都府傘下のNPOがたくさんブースを出しているので、一般市民の参加が多い、和気あいあいなイベントになっている。今回ウチの社は、ブースだけじゃ無しにステージショーまでやっちゃいました。山ヒロさん(頭頂部のヘアースタイルで関西じゃ有名)と森脇健司の豪華司会陣に我が社員3人の構成。
淀川にゴミは捨てられないぞ
Img618



 で、環境系のイベントなのに、なぜか講演している『エロ橋』さんこと1975生経歴不詳の高橋智隆さん。
京都大学のVBラボから『kyoto car』プロジェクトのデザインを要請されたらしい。
 一応、クロイノとFTは看板代わりということで、荷物が大きい。
 
淀川にゴミは捨てられないぞ
 さすがに環境系では、あまりロボットとは縁が無いのでクロイノくんも受けがいい。Img631

続きを読む "淀川にゴミは捨てられないぞ" »

竹田のイベント

竹田のイベント
おどま ぼんぎり 盆キリ っということで
 終戦記念日には家に実家に帰っています という歌詞の『竹田の子守歌』で有名な京都の竹田にある
見本市会場で 京都府環境フェスティバルが 8日9日と開催された。
Img639
Img637

ウチのブース
Img633

新南極観測船の模型
Img608

村田セイサク君のお面
Img600


続きを読む "竹田のイベント" »

世界最強といっても所詮はこの程度

 これまた、ロボット展でのネタ・・・・某JSさんとの立ち話で・・・やっぱ「ローカル色」が出ると盛り上がって楽しいよね!てな話題になった。
 でまぁ・・・日本最大の地方「大阪市」の場合だとどうなるか?ってぇと

Hajimevston
 こんな感じである。
 赤いのが「はじめ研究所」、緑が「V-Stone」

 要するに、世界最高峰のロボットが集まる「RoBoCup ヒューマノイドリーグ」は 淀川はさんだ 対岸の此花区と西淀川区で 毎年毎年 優勝争いをしているのだ。

 続きの画像を見ればわかるとおり・・・関空に行くより っていうか比較対照にもならん。

 距離は 直線で3km・・・交差点なんか5回も曲がれば十分。

国鉄桜島線「安治川口(あじがわぐち)」= 西九条  =阪神西大阪線 「福(ふく)」
120円 /3分 + 140円 /5分 電車乗ってる時間より 西九条の乗り換えの方が時間がかかるってぇの。


 ドイツやアメリカや中国にわざわざ 出かけていく必要など・・・・ あるよな多分。

続きを読む "世界最強といっても所詮はこの程度" »

裏:ロボット博2007

 ということで、12月1日 土曜日の「東京ビッグサイト」関連の写真を少々。 お昼ごはんは・・・クロイチくんの差し入れのクリスピードーナッツ・・・なんでも 凄い行列だったらしい。うぅ~ん いやぁ まぁそのねぇ。  ステージ裏の売店で売ってた「広島焼き」がソコソコおいしかった。(でもキャベツはもっと欲しいよね。あれじゃ「皮付き焼きそば」だ)

トランスフォーム

Img565トランスフォームロボット=ケルビムとサイバトロン印の箱・・・これは、

Img576Img577 バンブルビーは、変形ではなく 分離・分割されて、この箱に収納されるのだ。

サイン入りDVD

Img57211回大会の 重量級&軽量級のチャンピオンのサインをGET。

勝利者インタビュー

Img574
Q:勝因は
A:センサーも外し、息子に合わせて、反応速度の向上をはかったこと。オヤジの私にはもうこのロボットは扱えません。

解体の風景

機械の搬出より、看板の解体が先らしい・・・ってことは、機械据えてから、柱や壁を立てたってこと?Img578Img579

懇親会は新橋ライオン

新ラウンドガールに声をかけるも失敗。(やっぱ年収800万円の独身エンジニアとお友達になれるよ・・・ってとこを 一千万にかさ上げしておけば) 参加者33名(途中抜け4人・途中入り10人)で約¥150k=ひとり@\5k・・・飲みすぎ。写真は無し

11人いる・・・3次会は 大きなこだま新橋店

 7人でこじんまりのはずが・・・・Img581

遅いバー

 クラフトさん・ゆ~まえさん・隊長・48と5人で 新橋の路地の2階のバーへ出没。
 生コンビーフはいい味だったけど・・・とにかく水一杯から出てくるのが遅い。

上野 ロボット博

てなコトで、上野の博物館に行って・・・RTへ 
Img587 先川原センター長が何をしゃべってるのか、興味があったので 500円で音声解説用WindowsCEを借りる。・・・安めぐみの声が聞きたかったわけじゃないよ。
Img585_3

国際ロボット展

イベント2つ目・・・・移動は、東京湾の風景が見たかったので、新橋から「ゆりかもめ」。
Img561 朝ごはんは・・・新橋の 蕎麦屋さんで「かき揚そば+酒まぶしおにぎり」・・・かき揚は30mm以上の厚さにはしないほうが良いみたい。


Img564 Img568会場はすでに満員。

Infixのミニライブ?

Img569 準決勝の合間には、テーマソングが・・・

タカラトミーブースに里帰り

Img570Img571 羽根の付いた「I-guloo-」にタカラトミーのお兄さんも思わずにんまり。

集合写真

Img573

ロケットまつり20

昭和のロケット屋さん」発売記念:ロケットまつり20


 吊り仕事が午前中でうまくいったので昼から休んで 東京に移動。
 大阪駅でRT向けのお土産と、スパドラとチーかまを買ってのぞみに乗車・・・名古屋から記憶なし。
 「新宿ロフトプラスワン」って施設は初めてだったので、新宿歌舞伎町コマ劇場前を少しウロウロ・・・
 地下2階なのですね・・・
Img559
 システムは後払い清算・・・入ると ウエイトレスが寄ってきて 飲み物のオーダーとチャージ1000円を書いた複式チッキ伝票を置いていく スタイル。今回は、座る前に「昭和のロケット屋さん@\1.98k」をGet!
 生モルツ+ジャンボ焼き鳥(っというかたれ煮込み鳥)+ヒューガルテン+黒ギネス

Img560

 今回は 日本一のロケット班長:林さん。エンジン担当:中島飛行機=富士精密=プリンス自動車=日産:垣見さん・・・おなじく、富士精密=プリンス自動車=日産:永岡さんの3人がゲスト。
 
 ついに「トリポール式固体ロケット」の謎が明かされた(笑)

 とりあえず、浅野セメントとブリジストンの株は買いだ!・・・

 緋色ゆきのん と 焼酎お湯割り1杯だけ飲んで・・・ 神田セントラルホテルへ・・・

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

特選サイト


  • Kinki students Biped-robot League
    近畿学生2足ロボリーグ

  • 大阪市広報twitter

  • Phenix-03

  • 北海道は不景気だけど。

    ばんえい競馬を観に行きたい!


  • はりまロボットスクールプロジェクト

2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ