« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

2006年6月

体力の限界を見極める

有給消化

夕方から金剛山へ
 17時ちょうどスタートで、19時5分下山。なんでタイムとしてはなんとかだが内容的にはダメダメ。
のぼりが完全に疲労困憊、頂上で缶ぜんざいでパワー補給してナントカ下れたって感じ。靴擦れ防止パッドがないので かかとズルズル状態に。
 お気に入りの宮園温泉が定休日なので、小阪新温泉にて汗を流す・・・つーか かかとが痛くて漬かれない。


「明日の記憶」を観る

フッキーのセーラー服がぁ!・・・っという本論に無関係なボケはおいておいて。導入部分の30分はもうなんか見てるのがつらくなるんだけど、最後の大滝さんが登場する頃になると、なんか安心できるというか、ぼけてもいいかなぁってな気分になりました。
 渡辺謙さんの「初主演作」なんだよねコレ。「天と地」を降板して以来、銀幕とは縁がなかったんだねぇ。・・・貴公子Jrこと遠藤憲一つぁんの演技が渋い。っていうか最近いい作品ばかり出てるなぁ。

ROBO-LABOトークセッションだったんだぁ

 ということで、紙の資料と PCのマイドキュメントの中身の整理をひたすら・・・これで7月1日に異動辞令が出ても大丈夫。 ちゅうことで、今日の昼食は肥後橋の立ち食いカレー。


明日はチーム大阪の凱旋記者会見なんだけど、誰か私の代わりに「FIRAのチャンピオンにも勝てるか?」って聞いてくれないかなぁ。

夏風邪もどきかヒッキーか・・・ごみ管路輸送の末路

 日曜日・・・布団蹴っ飛ばして寝てたのがまずいのか・・・朝の冷え込みで半強制的に目覚めた。だからダル~ダル~な夏風邪気分。起き出しては観たものの脳みそ凍結率は、90%・・・テンション上がらぬまま、朝ごはん食べて2度寝・・・昼ごはん食べて昼寝・・・レポートとかやらなきゃいけないことは多々あるけれども。惰眠をむさぼって一日が終わる。
 


月曜日・・・まずは業界の事情通になるべくニュースサイト巡回。
 朝日コムの神奈川県地方版に、「ごみ空気輸送システムに事実上廃止宣言」の記事を発見。
 http://mytown.asahi.com/kanagawa/news.php?k_id=15000160606190001 
 ・・・うぅ~ん、共同溝で外張り処理の出来る「みなとみらい21」でコスト高なら・・・・森之宮は当然廃止だよなぁ。でも隣が焼却工場なのに車を出すのも面倒だよな。・・・っていうか私なんでこんな弩マイナーな設備を知ってんだろ。 orz
 お昼ごはんは、気合を入れるために 閻魔屋のカレーうどん。今週は開店2周年で生ビールが百円で飲めるらしい。廃棄物研究財団さんが打ち合わせにきたので、無事業者指名まで終わったと報告。
 その後、梅田授業・・・大西先生 僕にはもう近似解放がわかりません (T_T)。
 ということで、潔先生授業は アマゾンの立ち読み検索 とか WEB BUG (透明1×1GIFでアクセス解析してあげるヤツ)とか 東芝クレーマー事件とか・・・・この事件については、なんか曲解されてるみたいなので後で少し書いてみよう。
 その後、オレンジの人も帰ったようだし、先生も出てこないので 潔センセレポート3を仕上げるため帰宅。道中、北先生を見かけたような気がするが・・・素通り。orz
 レポートしあげて寝ようとしたら、目が冴えてきた。結局4時過ぎまで 布団の中でボーっとしていた。(日曜日にせっかく寝ダメしたのに・・・)
 

トリック2・・・

 今日は、少しおさぼり・・・
 散髪に行って、アイ摸のぞいて、コスパで少し汗を流し・・・脱衣所の鏡で見るとニキビがまたまた大きくなってる・・・化膿したら、またフクズミ形成外科で切除してもらわないと駄目かも・・・でラーメンと餃子を食べて・・・トリック2をTOHO泉北のレイトショー1200円で観る。 



19(月) 梅田授業の日

 分散アルゴリズムは・・・ますます頭泥沼。潔センセの教科書を忘れてちとよわり。仕上げは 元

20(火) 研究指導の日

 逃げるように職場を脱出したので・・・梅田で研究指導を受ける。その後、伊達屋で兎姐をリクルート。・・・まぁ授業料高いしネェ。

21(水) 早く帰る日

 いわゆる 休肝日。今週のアスキーは「ワカマルの里」。

22(木) 疲れて寝る日

 天王寺で飲む・・・っとお店には同業者が・・・「運命の向こう」蔵出し。

23(金) 指名する日 

 したから さっさと帰る。

今週の予定

26(月)  仕様書書き・・・潔レポート3回目の締め切り・・・その後、授業
27(火)  仕様書書き 
28(水)  休暇でも取ろうかなぁ
29(木)  「常務連絡会議」・・・WSはデジタル放送
30(金)  せっせと回答書作り
1(土)  梅田授業・・・  「花よりもなお」を観るつもり、ひょっとすると休日出勤で回答書作りかも
2(日) レポートと SF大会に持ち込むシールの作成

研究の方針を決める・・・決まってないけど

木金とまぁ それなりに 業務をこなし・・・入札までは仕事の話はかけんよなぁ。

17日(土)


 通学電車で潔先生と遭遇・・・授業の相談を受けるが・・・まぁ、知ってて損は無い話ばかりなんだけど・・・実際使うのは、私のような特殊なシンクタンク財団に席でも置かないと使わないよな。 ちゅうことで、小長谷先生のプラモデルとか、野口先生&島先生の過激漫才とか近先生の踊る講義を経て、文化交流センターにて研究報告。
 私は・・・「出来てませんorz、報告」なのだが、諸般の事情で前半のネタが使えないので 超短縮版。約2時間で5人が報告したところで、「頑固な人」も合流し、打ち上げ!っと思ったら・・・・「SEA Forum in Osaka = アスペクト指向技術は実用に使えるか」が難波パークスで開催されているので、その打ち上げに乱入するぞ!!っということで総勢12人で御堂筋線を移動。
 難波City南館の風月の2階で、手羽先テーブル一杯。どうもオレンジの人がいるとテーブルが一杯になるらしい。 
 そして、会ってしまいましたよ。「岸田孝一」さんに・・・えっと知らない人は・・・若い人。

18日(日)

昨日は楽しく飲んだし、生岸田さんで興奮したので、スパッと7時に起きる。溜まりビデオを消化し世の中の流れに追いつく・・・昼過ぎに雨が上がったので、4時頃から南図書館に行くが「すべてがFになる」の蔵書が南区にはないらしい・・・で、ちょろっと科学系読み物を借りる。
 健康維持のためコスパで30分自転車をこぎ、筋トレ少々・・・の後、「運動靴」と「プレントウの靴」を駅前で探すが・・・気に入ったのがない。しかたなく マックシェイクストロベリー味で養分補給し 帰宅。

今週の予定

19 月  朝から問い合わせに追われるはず。・・・その後、授業
20 火  「入札参加」の締め切り・・・っと即刻整理
21 水  引き続き整理
22 木  定例社内会議
23 金  入札参加の通知
24 土  梅田授業・・・  トリック映画2 か ダビンチコードを見る予定 
25 日 寝る・・・多分絶対に寝る。雨降ってるし寝る・・・寝ずにレポート書かねば。

ロボカップ:日本のローカル競技に転落??

 新聞によると、ロボカップ事務局がスイスを追い出されて大阪に来るらしい。
  ロボットのサッカー競技ということで、 サッカーのFIFAと同様にスイス国内に事務局を置き「国際的な団体」としてアピールしていたわけだが、提唱者の浅田教授の地元に事務局を戻すことになり、「アジアのローカル競技」に戻るわけで、FIRAとの競争はさらに激化することは必至。
 今更だけれど、ロボットサッカーには「Federation of International Robot-soccer Association (FIRA @1995)  http://www.fira.net/」と「The RoboCup Federation http://www.robocup.org/」の2団体があり、次世代ロボット開発のイニシアティブをとるべく日々熾烈な主導権争い(所謂 学会内部抗争)を展開している。
 両勢力は拮抗しながらも、4対6で「The RoboCup Federation」が優勢とみられていたわけだが、今回 ロボカップ勢が欧州地域での拠点を失ったことで形勢は逆転する可能性は否めないだろう。

 ここは一つ、チーム大阪にあと2週間ドイツに居残っていただいて。6月30日から7月3日まで ドルトムントで開催される FIRAの大会に 乗り込んで 統一王者戦を挑んでいただくしかない・・・・


水曜日

お昼ごはんは北口山スキー研究所の隣の喫茶店。夕刻は多くの公共機関は定時退庁日なので(ウチは関係ないけど)早めに片付けて、でんでんタウンに行く。ロボファクは定休日だが、「ふぁすとばっく」が赤松金物ビルの5階から3階に引っ越したそうなので顔出し。・・・祝儀で何か買おうと思ったが・・・ウチのディスクトップにはさせるカードが無いorz。その後、大学の図書館に「1984」と「サイバージャーナリズム論」を返却。滞納ペナルティで1週間貸し出し停止の措置。

木曜日

 雨が降ってるのでビル前のお弁当で済ます。打ち合わせをきっちりこなし、朝日新聞ビルのB2の細長い店でビール1+焼酎お湯割り2+焼きスパ。帰り道に天牛で 「ロボマガ」と「グレメカ」を保護・・・・あれ ライターにあずさっちの名が無い。 

ひっ、ひどいわ (週刊ASCII)

今週の週アス、晶子ちゃんは、チーム大阪をご訪問。
編集部の脚注がー
 確に、初出場で準優勝で、あとは二位以下ばかりなんだけどー書きようというもの
が(@_@)


今週のワークショップは、SRAの 青木淳さん 例によって 先生の引率により 助手さま及び講師さま を伊達屋にお連れして ビールをクピクピ。

またまた広告させていただきます。

平成18年3月10日付掲示の大阪沖埋立処分場排水処理施設築造工事については、入札参加資格を持つものが2社未満となったため、入札説明書14-1に基づき当該入札を中止し、新ためて下記のとおり公募型指名競争入札を実施します。
 入札参加を希望する方は、下記の要領により入札参加を申請してください。

http://www.osakawan-center.or.jp/zaimu/Nyusatsu/haisuisyori06.htm

 はぁ・・・・ってことで、今日はコールセンターを少々。時給的にはロスだけど、そのためにアルバイト入れて教育してってことになれば安いもの。気がつくとワールドカップ対応なのか定時で帰る人多し。で梅田のサテライトに行くと「ガンダム 問う戦士」なるものがあったので挑戦。なんかSeedネタ多すぎぃ・・・もっとGガンダムの問題出せよ!・・・多分、わかんないけど。結果は、持ち時間をじっくり使えばなんとかなりそうだけど・・・ブライトさんが早く押せ!!ってなことを言うモンで早押しに挑戦したら、押し間違いであえなく撃沈。
 6時のおやつに「佐世保バーガー」、
 分散アルゴリズム論が休講で、メディア論は・・・Web広告をネタにまったりとだべって終わった感じ。
 先生の誘いを振り切り、ガラすきの御堂筋線で帰宅(みんなサッカー見るために早く帰ったのか?)
見るといえば・・・USEN=GYAOは、ライブドアの株主総会を配信するらしい。観ようかな?
 

いわゆるチョボラ

 湯川家具で4月に返品したハイベッドの清算。
 その後、半年ぶりに献血に行ってきたー。担当はカレコレ二十年のお付き合いベテランのムカイさん。
 しかし、二時間待ちはなぁ。(でも、後もう少しで近藤粘土くんの本を読覇できたのにー) 最近はビンボーな若いアベックさんがデートコースとして活用しているので混むんだよね。まぁ若い力が入手できるなら、それはそれで良し!!なんだけどさ。
 その後、「モンゴリアン・チョップ」でジンギスカン。なんばCityでクールビズ対応の夏シャツGET



5 月 資料の日

 授業をサボって、資料作り。(過去のあら捜しとも言う・・・探してもアラは見つからないんだけど)

6 火 WSの日

 WSはFS社の岡田さん。・・・私はウォルマートのラジオバーコードは嫌いです。

7 水 うろつく日

 ちょいと資料を作るのが遅れたので、電車が無くなる。

8 木 疲れて寝る日

 無理の聞かない年齢なので、帰って寝たらすぐ起きてしまい・・・結局寝不足。

9 金 打ち上げる日

 パーティがあったのだけど、資料のOKが出るまで待機・・・っでさびしく4人で飲む。

10 土 学会の日

 廃棄物学会のセミナー・・・打ち上げに空きがあるからっと誘われたので・・・旧東映会館となりの4階土間土間で少々。その後、シアトルコーヒーでだべる(その頃はみなさん 牛舌だったみたい)

今週の予定

12 月  朝から問い合わせに追われるはず。・・・その後、授業
13 火  「国土交通省」から良い知らせがとどく・・・っとうれしい。WSはSRAの青木さん
14 水  仕様書を考えるぞ
15 木  「常務連絡会議」
16 金  せっせと文書作成
17 土  梅田授業・・・  トリック映画2 か ダビンチコードを見る予定 
18 日 寝る・・・多分絶対に寝る。雨降ってるし寝る。


 

今日もへたれた

 7月8・9日は姫路ロボチャレンジですが・・・私は同日程で行なわれる「日本SF大会」に「ハロっぽ」つれて参加します。一応飛行機の切符もとりました。7日金曜日1940 大阪空港西風用神戸滑走路 発です。一応職場を1830に出て、神戸に1900に着けば大丈夫。早割りだと11000円・・・長井への道もこのコースかな?



 早く寝ようと思っても中々そうは行かない。当初の予定では夜明けと共に起きだして、金剛山へトレーニングの後に銭湯行ってさっぱりして、中央で本返して、西区民センターに顔を出すという「荘厳な計画」があったのだが・・・起きても、目は覚めずだるくて動けない・・・のでビデオチャックの後で再度昼寝。起きたら17時。仕方ないのでお風呂代わりにスポーツクラブに行く。(履歴を診ると前回は2月4日・・・4ヶ月ぶり)
 気づいたこと・・・レッグプレスで100kg → 60kgが限界(老いは足からきているようだ)
岡村孝子」の新譜が先週発売になったので、46歳バツイチ子持ちのシンガーソングライターを経済的に支援するために、駅前のレコード屋さんで買おうとしたら・・・売り切れ。となりの上新では・・・最後の1枚。う~ん、結構メジャーなのか?
 で、家に帰ると愕然・・・前作『Sanctuary(2005年3月23日発売)』・・・私、買いはしたけど封も切ってなかった(笑) 

今週の予定

5 月  朝から打ち合わせ後・・・梅田授業
6 火  「重い重い会議」・・・18時30分から梅田WS=レポート書くので全力投球
7 水  見積もりとか何とか
8 木  「常務連絡会議」
9 金  せっせと文書作成
10 土  梅田授業・・・廃棄物研究財団セミナー「めぐる世界のモノとごみ」 http://www.jswme.gr.jp/jimu/event/20060610.pdf  トリック映画2=公開
11 日 あぁ浅草に行きたいなぁ。

はじめドイツ連合軍

 ROBO-cup ドイツ大会 ヒューマノイドリーグに http://www.humanoidsoccer.org/teams.html
 はじめ研究所は ダールムシュタット工科大学と組んで出るらしい・・・一対どういうツテなんだ? 元さんドイツ語しゃべれたんや・・・ということで、左は「うじ的ネオはじめロボ創造画像」。
 しかし、小型機はそれなりにチーム大阪が三たび勝ちそうなんだけど・・・ 中型機1m以下は イランが3機も出している。なんでや?アラブ首長国連邦も出してるし・・・これからは「ロボットはイスラーム」の時代なのかなぁ。
 さらに、阪大+V-stoneのは何なんだ?


ということでサンソウ館からDMが来たのでご紹介!!

■完成披露会の開催概要
===========================================================
日時:2005年6月8日(木) 13:00~14:00
会場:ロボットラボラトリー(大阪駅前第3ビル16階)
内容:VisiON TRYZ初披露・Team OSAKA監督ヴイストン(株)
   大和信夫氏による決意表明・機能説明およびデモンストレーション
 ※お越し頂ける場合には、事前にご連絡をいただけますと幸いです。

ロボットラボラトリーは、今後もロボット産業分野への参入を目指す企業を
支援してまいります。
===========================================================
■「VisiON TRYZ(ヴィジオン トライズ)」概要
===========================================================
【タイプ】完全自律2足歩行型
【高さ・重量】49.5cm・約2.7 kg(旧型VisiON NEXTA:47.5cm・約3.1 kg)
【動作】ボールやキーパーを認識しサッカー競技を行う。
    バランスをとるためのジャイロセンサを搭載し、歩行の安定性が向上。
    さらに無線LAN機能や発話機能を備える。



 今日の梅田授業、午前中は北先生・・・ちょっとと誘われるが、午後から授業があるのでパス。
 くっちゃんラーメンでみそラーメンと餃子を食す。
 小長谷先生の授業では「マイクロソフトの独占」「ハード+OS+アプリの3階層問題」が出る・・・もう今では「データ主義」なんだけど・・・
 共生社会は・・・「アルジェの戦い」で描かれている植民地差別を議論するはずが、DVDが映らない・・・結局108教室に移動しての授業・・・・すみません107教室のDVDプレイヤーのRCAビデオプラグ抜いたの誰ですか? 7時限まで食い込んだので、近先生の踊る授業には出席せず・・・
 大国町のトミヤマに靴を買いに行くが。何故私の欲しい靴は製造中止でサイズが26までしかないのだろう?
仕方が無いので、ユニクロでズボンを2本買う。
 新世界シネフェスタで東京ファンタで4部門を独占した「雪に願うこと」を観る。フッキー+KYON^2+キャシャーン ・・・・ の芝居がいいんだよ。そうか相米さんが死んでからもう5年か。 (シネフェスタのスタンプカードが新規募集中止になってるぅ~)

衣食足りて冷節をしる

 ということで、クールビズです。みなさん冷房は控えめに(私、環境省の回しもんですから)・・・というか冷夏らしいです。
 衣食住のうち、食にしか金をかけない・・・っていうか 食も欠けてて飲むばかり・・・のですが、このところ衣類系の寿命が一斉にきた感じです。先週なんか運動靴(あえてスニーカーとは呼ばない)の底が割れました(笑)。
 まぁボーナスも出るし・・・
 

こんな風にする人もいるらしい・・・

 移転したロボットファクトリーURLも変わってた・・・・何処かで観たような写真が・・・http://robot-factory.jp/images/ropp_A02.jpg



29日 月曜日


 明日の資料が早めに出来たというか・・・作る必要もなかったので、久しぶりに「分散アルゴリズム論」に出席。潔先生の授業後に・・・元。
 RF-IDの評価キットについて調べてみることに・・・

30日 火曜日


 重い会議・・・無事というか・・・終了。でも議事録の整理とかなんかで WSに出遅れる。ネット家電の話は聞きたかったなぁ。・・・で伊達屋。気がつけば、北先生、ラガワン先生も乱入。

31日 水曜日


 明日の会議のための資料は特にイランのだけど・・・帳尻はなかなかあわない。し尿施設談合の火はまだまだ消えないなぁ。
 RF-IDの評価キットは、TIがいいらしい? パーソナルメディアPHSも捨てがたいが・・・高い。内田洋行のウチダRFID評価キットは・・・実用ヤン。八木アンテナっていつの間にか、日立グループだったんだ。 

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

特選サイト


  • Kinki students Biped-robot League
    近畿学生2足ロボリーグ

  • 大阪市広報twitter

  • Phenix-03

  • 北海道は不景気だけど。

    ばんえい競馬を観に行きたい!


  • はりまロボットスクールプロジェクト

2020年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ