« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »

2006年1月

ピピットおおさか ライブ配信中

西区民センターから生中継060131_1915001.jpg
060131_1928001.jpg

ならまち に行く

 小長谷先生の授業として、奈良へ社会見学 社団法人奈良まちづくりセンターでお話を聞く。いやぁ~、奈良っていつの間にかこうなってたんですね。さすがは1200年前に都でなくなったところだ・・・


 どうやら、電脳壁新聞で求められている私の役割は・・・まじめなロボット製作ではないらしい(笑)・・・っということで、一昨日に引き続き姓名判断で(Mixiによると現在体調を壊しているらしい)某美人編集長との相性を(御本人の了解も無く)占ってみた。まぁ生命占いなんてのは「こう云う名前の人は、こういう性格に違いない」という錯覚に便乗して「名前をつける」と、つけられた当人は周囲の誤解に影響されてそういう人格にツイツイ育ってしまう・・・だけのものなんだが。
結婚前
性格面□ 活動的な彼女に、尻に敷かれます。男のプライドを理解し、彼を立てよう。
恋愛縁× 縁がありません。
結婚縁× 縁がありません。
結婚後
夫婦愛□ 縁はあります。お互いの努力次第です。
夫婦縁□ 縁はあります。お互いの努力次第です。
恋愛縁(2人は恋人になるか)
彼 の気持ちは、彼女の、どこともつながっていません。
彼女の気持ちは、彼 の、どこともつながっていません。
結婚縁(2人は結婚するか)
彼 の結婚縁は、彼女の、どこともつながっていません。
彼女の結婚縁は、彼 の、どこともつながっていません。
夫婦愛(結婚後の2人の愛情)
彼 の愛情 は、彼女の、どこともつながっていません。
彼女の愛情 は、彼 の、人生 面とつながっています。
夫婦縁(2人は夫婦でいられるか)
彼 の夫婦縁は、彼女の、宿縁、家風 面とつながっています。
彼女の夫婦縁は、彼 の、どこともつながっていません。
さすがは少佐と呼ばれるお方・・・

ひょっとしてトドメをさした?

Let’s8の 低速USBコネクタがぶち壊れているので、解体して共立で買ったUSBコネクタに取替え・・・
 再起動後 ・・・・ 「USBコネクタのサージ電流が限界を超えています」てな超怪しいダイアログが表示。
 再度ふたを開けると・・・・コネクタをケースに押し込むときに リード線がケースに当たっていたらしい。

 でまぁ、高速USB端子ではUSBメモリみたいな低電力デバイスは使えるが、USB-RS232Cみたいな大電力?デバイスは駄目・・・・低速USBは全然駄目、電気きてない(どこか焼ききれたかなぁ) 
 いやまぁ、ちゃんと起動するし(HDDはカリカリと唸っているけど) 原稿書きには支障ないので・・・今の時期に新マシンは買えないし・・・ふて寝



最近 ロボット仲間で近頃話題の姓名判断 http://www.naming.jp/ をやってみた。
 ○○ ●○
  3 5 12 5
 総運25△ 才能あるが職人肌で偏屈。協調性が成功へ。結婚は妥協が幸せを呼ぶ。
 人運17○ 個性を活かす努力家。協調性に注意。何事も中途半端にできない性格。
 外運 8○ 押しの強さで成功するが、協調性を欠くと失敗。博打投機は避けるよう。
 伏運34× 悪い運数です。
 地運17○ 積極、魅力、頑固運。事故注意。
 天運 8○ 先祖代々の宿縁で周囲に助けられます。
 陰陽 ◎ 理想的な配列です。

 で、この二人の誕生日が 同じであることに気がつく・・・
1962年 岡村孝子(歌手) 44歳
1954年 星野之宣(漫画家) 52歳

部品調達

 クリスマスパーティでもらった V-Stoneお買い物券を使って部品調達。V2ボードとプロポを注文・・・しまった!いつの間にかV2ボードが定価に戻っている。
 だうとさんは、アルミの注文はしたんだろうか?
 

当面の予定を整理してみる

 高血圧の薬を処方してもらうために、仕事休んで八尾はぁとふる病院で待機中。
 
 ということで、非常にタイトなスケジュールの確認・・・ 行程表が出来ない。

1月

 28日 天井漏水補修工事見積もり確認と保険会社との面談・・・・補修期間中荷物はトランクルームに預けるらしい。工具と素材・部品をどれだけ手元におけるのか?
 29日 ならまち 見学 (小長谷先生のグループと・・・)
 30日 新島・護岸・揚陸・埋立・余水処理設備中間報告 & 尼崎処分場委員会

2月

 4日  授業 7次元目だけ・・・あとはレポート頑張る
 5日 播磨ロボットスクールプロジェクト(姫路科学館)=改造梵天丸2台持込・・・、「サーボな梵天丸」。「DO2でしゃべる梵天丸」・・・現状では3台は無理だ 
  6日 今期レポート締め切り
「中野先生 読書感想文」「中野先生 大阪市をITでよくするには」「ワークショップ 知財」「ワークショップ 地方公共団体」「小長谷先生: ならまちの感想」「北村先生 :まちづくり講座 と 電子会議室」「オープンソース 論 :なぜ自治体はOSを使うのか?」
  7日 「いがびら~ん~」「十二指腸かゆいよう」 11時から胃カメラ・・・1年半ぶりに飲みます。
  8日 ユビキタスシンポジウム 中央公会堂 
 12日 大阪市市民音楽祭・・ライブ中継
 13日 さろん プロジェクトF(新阪急ホテル)
  16日-18日 内之浦 M-V みゅーふぁいぶロケット 打ち上げ(多分予定: 18日は中学の同窓会なんだけど、これは欠席だね)
 19日 西区ロボットカーニバル アスリート
 20日-25日 会計検査院検査期間  

3月

  11-12日 基板研究分野 春合宿 ・・・ M2は卒業旅行
このあたりに 40億の工事の発注業務がどか~んと入る予定。
 17日 Jクラス
 18日 予選
 19日 本戦

今日のワークショップ

 今日のワークショップは、マイクロソフトの考えるセキュリティ」という非常に有意義な内容なのだけれど、コンサルタント業者との打ち合わせのため欠席。定例ミーティングは木曜だが、26日にコンサルタントの本社に監査が入ることになったため一日前倒し。・・・えっとちなみに、我が社には来月、会計検査院のみなさんがやってきます orz。

だいち もあがった

種子島の「えいちにえー」も大成功のようで・・・

内の浦は成功らしい

松浦さんが居なかったせいだとは思いたくない

ハロっポのメンテナンス

胸の高さから地上に落下させて、曲がったフレーム。当て木とハンマーでコツコツ修正作業・・・
使用前>>使用後

roppo_1

roppo_2

で、腕のサーボホーンの山をなめきってしまってグルグル状態だったので、新品ホーンに付け替え。
もしもスピーカーを乗せるとバランスが悪いので、少し大きめの球体を乗せてみる。
ha_roppo_2

とりあえず ハロっポにしゃべらせてみた

DO2を(フレームが曲がり、ホーンが粉になった)「ハロっポ」のRCB-1に接続。しゃべらせてみた。
test1
接続はケーブル一本。スピーカーの適性テストは、下記のとおり

種類結果備考
圧電スピーカー(Sony印らしい)鳴らない(電圧が不足?)
薄型スピーカー(デジットで仕入れた)音が小さい(うぅ~ん、電流不足?)
こんなこともあろうかと買っておいたダイソー印の枕元スピーカー結構良く鳴ったでも重い&分厚い

ということで、スピーカーをばらしてみた。32Ω/0.5W。 フタには接着。ばらすの大変そう。
sperker1もう少し探してみる必要がありそう


 あと、レッツ8のSDスロットでは、汎用FATフォーマットのカードが扱えないので、デスクトップのメモリーカードリーダーを使わないといけない事に気づくのに・・・2時間。う~ん。私ってやっぱりダメ駄目~ん。

RCB-1の角度指定と発声番号を対比してみた。
発声番号RCB-1の値 その差
18742
19773
20792
21812
22832
23863
24882
25902
26922
27953
28972
29992
301023
311042
微妙~にずれている。概ね2度ですが、まぁここは経験値(というか、現物あわせ)でカバーのところでしょう。っていうか、梵天丸の分解能はたった15しかないので、まぁ3つ鳴ればいいかなぁ(パルスがばっちり合えば鳴るけど、合わなきゃ最悪0かも・・・)


後は音源なんだがぁ~ どうするかなぁ。

小論文試験に愕然とする

 3時限目は、小長谷先生の小論文試験。・・・鉛筆が動かない。つーか、最近鉛筆で字を書いてないもんなぁ。
 6時限目の技術動向論の講師は、DOGAの鎌田さん。・・・DOGA-CGAコンテストも17回目かぁ
それより「ドミニオン」が復活するらしい。・・個人的には主題歌が少女隊でないところが少しさびしい。

病理分析

 世紀の特効薬の異名どおり「タミフル」くんの薬効はすばらしく、18日の夕食後に1回目を飲んで、翌19日朝には筋肉痛が消え、昼頃には熱も下がってしまった。
 でまぁ、本日は朝はまじめに通勤電車に乗ったんだが、咳が収まらんので「ビールス拡散器」にならないために、来週のミィーティングの当たりだけつけて、とっと休暇にして退社・・・ちゅうことで、でんでんタウンのロボファクで「サーボホーン10個セット」@1.5kを購入(食い倒れバトルで金入り賽銭箱とか、助さん格さん相手に立ち回ったら、サーボホーンの刻みが粉になった)。いやぁやっぱり日本橋は平日の昼間にウロウロするもんだねぇ。で、デジットでは「GWSの360度サーボ」も買ったし、干からびて使えなくなった「田宮印のネジロック剤」も買ってしまった。最後は上新でDO2用のMiniSDカードを購入(しかしアダプタ付きと値段の差が無いのは困りモンだ、年末にアダプタ買ったってのに)


ちゅうことで、
金曜日:兆候なし・・・レポート作成で夜更かし
土曜日:やや寝不足・・・登校 帰宅後・・・3時間仮眠後ロボット作り
日曜日:完全寝不足・・・ロボファイトのテーマを歌うと喉に違和感が
月曜日:寝不足は解消・・・ただ、やや倦怠感・・・漏水騒ぎで総睡眠時間3時間程度
火曜日:完全睡眠不足・・・昼過ぎから、妙に筋肉痛が出たので定時退社、報告資料まとめ
水曜日:やや寝不足ってか、体のキンニクが全部痛い。発熱37,5℃ ・・・夕刻タミフル投薬前には39℃
木曜日:夜中に筋肉通で布団蹴っ飛ばしまくりながら寒くなると丸まるの繰り返しで睡眠不足、でも起床時37度に低下・・・
結論:発症が火曜日13時頃として、潜伏期間72時間なら「土曜日に梅田のサテライトでうつされ」、48時間なら「ロボゴング会場でうつされた」ことになる。

到着DO2

信州から荷物が届く。松井さんありがとう!
 「ハロっポ」は、3音声しか合成しないので大助かり。

 デビューは、「梵天丸」に搭載し、2月5日の姫路ロボットスクールの予定。(ふっふっふたとえ姫路の良い子諸君も梵天丸がしゃべるとは思うまい!)
 本番は、「V-Stoneボード」に積みなおし J-Classの16日の予定。

 でも、工作部屋には、まだポリバケツが転がってるし・・・作業にかかる前にまず掃除(爆)

 まぁ、 ロケット達も順遅れになったことだし・・・のんびり行くとしましょう。

38.8度

只今 発熱中
タミフル飲んでといわれた

提灯記事 @週アス

今週の『だサル』(だってサルだもん=週間アスキー好評連載中)はー日暮里の近藤科学本社訪問。社長ではなく親父様が登場。まぁ広告主にもきびしい突っ込みというのが、さすがは『いしかわじゅん』先生であります。
 しかしーあのコケシ落ちはスコシお下品。

「震災の日」前夜=頑屈工房大ピンチ

 「上司と前々職場の元上司と飲みに行くから晩御飯いらん」っと家に電話すると、『あんたの部屋に雨降ってるから はよ帰って来て欲しいねんけど』っと母の弁。



 えっとぉ・・・上の階の浴室の給湯バルブが破損とかで・・・漏水。
tenjou
天井灯のローゼットからも伝っているので照明もつけられず。
 room
 部品の上に雨が降る orz 。ネジとかパーツボックスとかひっくり返してさぁ大変。
backet
 サーボとか、作りかけの部品とかに水滴かかった。これが「片付けた直後」ならねぇ。
 昨日は練習不足の自爆で負けるし・・・まぁ ONOさんトコのネタにでもなればいいかっと思って書いてみる。

決戦当日。『ハロっポ』でびゅう

やっぱ 手待ち作業五本同時進行は馬鹿だった。仕係り品が溢れた四畳半は再びごみ山にー

出来なかった事
コクピット回り
シリアルどんぐり君での無線化
とにかくモーション

新聞沙汰

12日 木

 朝通勤の電車内で、前日までの日記を書く。
 ロボファクに行き(自分で作って精度を出せる自信が無いので)フリーホーンを購入。そこでピルクスサーボをソフビ系ドールに組み込んだモノを発見!・・・中村ハカセの目論見どおり「萌えロボ」のブームは来ているらしい。

13日 金

 今週も災禍無く終わる予定だったが、我が社のことがニュースになるらしい・・・との報。
「---3年で1億円余申告漏れ=近畿2府4県など出資法人-大阪国税局(時事通信) --- 」らしい
 まぁ、申告漏れというか・・・複数年連結だと翌年にはちゃんと計上しているので、帳尻はあってるんですから、あくまで見解の相違なんですが、まぁ見解の相違ですわなぁ・・・恩師N教授にまで心配されてしまった。
 で、明日向けのレポートを書かにゃならんのですが・・・あぁキンゴジやってる・・・あぁゼイラム2やってる・・・ありゃメカゴジの逆襲やってる・・・あぁダメダメやん私。でもGTO外伝=湘南純愛組のヘロヘロさ加減に比べれば十分勝てるやん!っと気を持ち直す。(だって、クライマックスのバイク公道勝負がどうみても・・・ノーヘルメットだけど・・・楽しいツーリングにしか見えないんだもの。大体、安全装備としてのヘルメットはコケナキャいいのでともかくとして、ゴーグルやバイザーで目の乾燥を防がないと早くは走れませんってば。)

14日 土


 9時起床で、松山ゆみの歌体操を見て登校。電車内でレポートのまとめをする。
 今日のオープンソース論は、産総研の新部さんの講演。講師陣からも「をを,,,過激な人選」「履修者はついてこれるだろうか・・・」と危惧したとおり、一部の『ぁゃιぃ』人は心に手を当てて苦笑。パンピーは・・・パンピーは、付いてこれてない・・・
 1ビルB2で一人軽く食事を済ませて帰宅 8時から睡眠 日付が変ったら作業だ!

コタツは心の友

10日 火曜日

 連休明けですっかり体は怠けモード。
 午前中は実績調べの続き・・・午後からは、建築屋さんと飯場の事務所レイアウトの打ち合わせ。その後、薬剤師さんと現状の問題点整理・・・建築確認申請にも行かなきゃ行けないし、あぁ7-3区のまとめも出来てない。
 でも 18時15分に事務所脱出・・・難波で降りるも人ごみで中々前に進めない・・・本戎やもんなぁ。
 暮れの大掃除でLアングル棚の補強が必要なことが露見したので[[ネジのナニワ]]」で、アングル棚用ネジを買う。
 で、[[ロボファク]]に行くと既に店じまい・・・おぉマイガ~!!。
 共立電子に行くと、これまた700系フリーホーンは売り切れ。(4000系はあるのに)。仕方が無いので、イエローカラーでさらにおもちゃっぽさが増した[[A&Dデジタルテスタ]]とバッテリー用ケーブルを購入。
 上新おもちゃビル4階に上がり、急速充電器を物色するも・・・ABCのしか無いやん・・・ということで¥7kの商品を[[@niftyカード一括払い]]で購入。
 新年のご挨拶に[[ふぁすとばっく]]へ、で何をいまさらなCFメモリカード\1kとSD-MiniSD変換器\0.1kを購入。
 [[真っ赤になって帰ってきたニノミヤ]]のパーツコーナーで、IC用糸半田を買う。
 えべっさんに参詣。「二重に縁」がありますようにとお賽銭を10m先から投げ込み。御帰り道の今宮戎駅前では、「大国さんにも参っていきなはれ」と呼び込みの兄ちゃんが・・・・
 カステラ饅頭を食べたいという衝動を必死で抑え、エルパレ本社の前を通り[[地下鉄動物園前]]から帰宅。
 ロボフォースWEBによると、店頭デモをやっていたそうなんだけど、私が通った20時頃には、すでに店じまいしていたようだ。
 晩御飯はキジなべ。明日の授業の準備をしようと思ったんだけど、[[ココ]]の整理とかMixiのメッセージ付けとか、[[よその進捗状況確認]]とかしてると・・・コタツでウトウト・・・目が覚めたら6時。ウトウトちゃうやん。

11日 水曜日

 昨日帰りがけに、[[とあるコンサル]]の偉いさんが挨拶にくるとか言われたので不測の事態に備えてスーツ登校。のつもりが、学生証忘れました私。仕方なく、警備員のおぃちゃんに言って、入館表に名前書いて院生実験室へ。
 アンカーのIrLAN実験セット組み上げ。電源まわりはテスタで測定してみると DC12Vを+5Vにちゃんとしてるみたい。これでテレビ会議実験時にも「院生室の誰かぁ~ ポリコムの電源入れてぇ~」っとIRCでお願いしなくても、リモートで電源入れられるハズ。 かっこよく言うと「IT家電制御実験」なんかなぁ。
 杉本の中華料理屋さんで新年会。西村さんとこで2次会のはずなんだけど・・・食いすぎ+紹興酒3杯でリタイア・・・終バスを逃したので徒歩帰宅。コタツでウトウト・・・目が覚めたら4時。昨日といっしょやん。

ぷぅ~んっと嫌なニオイが・・・

 電車が無いのでウチに泊まった猟司くんは、しっかりアレなナニを入手していた(お宅でマニアなコレクターは嫌だねぇ・・・いやzzzzっ全然うらやましくなんてないですよ)。これって結局 「eggy2」か、「MIザウルス」だよな・・・。で、デミオに積んで「なんば」まで送る。去年の今頃は、こういう状況だったんだが・・・あれから300kmくらいは乗ったかな??
 で、コタツで昼寝をしてから、超超久しぶりのロボット製作開始・・・まずはバッテリー充電から。ヨコモのチャージャーだけでは1個しか充電できないので、アルインコの安定化電源でも1本チャージ開始。 
 さてと、とロッポのパッケージを開けて組もうとするとネジ穴が合わない・・・そうです。私の持ってるKOサーボは4000番台で700番台じゃなかったのです。暮れに買った「教育基本セットの2個」は、細工の細かい足首にまわして、残りの4個は仕方が無いからドリルでφ3mm穴に拡大して無理やり組み立て・・・社長済みません・・・パワーサーボに改造してるんじゃ無しにサーボが無かったんです。それでも、足首用のフリーホーンが無いんです・・・無いのか orz 愕然.。 というと向こうから焦げたような怪しいニオイが・・・・そうです。バッテリーです・・・やってしまいました。うっかり過充電(爆)・・・保護装置つきのチャージャーもフリーホーンといっしょに買いに行こう。
 ということで、暮れの大掃除で発掘したブツの画像を大公開。



 
1石低周波発信器・・・まぁ単なるブザーなんだけど。中学のときに塩化第2鉄でエッチングして基板作って穴あけして・・・まぁ原点って奴ですね。

 
モータードライバICとTTLでこさえたモーター駆動基板。とある城北工業大学の15年前の機械科では、これにポケコンつないで、モーターの電圧と電流測定して、台車にのせて自動運転させたら卒業させてくれました

 
ラジコンザク・・・15年ほど前に製作。2chの受信機+サーボモーターを1/100旧ザクに押し込んで見た。

 
梵天丸改造プラモシリーズ「梵ダムF91」(2001年頃の作品)

fly_mantfly_mant2
「フライマンタ戦闘爆撃機」のつもり

 
なんか、サーボモーター駆動用端子が突き出た「梵天丸基板」


 

おかあさん、ぼくのあの帽子何処に行ったんでしょうね。あのスペクトラムの白い帽子は・・・・koubou20051231

兎姐メジャーデビュー

 兎姐のところ http://sangatu.cocolog-nifty.com/robotfan/Yahooの今週のおすすめサイトに掲載されている・・・・人気に便乗すべく トラックバックしてみる。


7日 土曜日

 母にソフィア堺でボランティアの会があるので送れ・・・といわれ車を出す。うぅ~横殴りの雪じゃぁ。ついでにラジコン天国に行く。 ROBO-NOVAあるじゃん。でもロボファクの商品がどんどん充実してくるので、最近はメリットすくないよね。まぁ飛行機するならべつだけど。 

8日 日曜日

 昼からごそごそと起きだし移動。でんでんタウン ロボファクでバッテリーを補給し、ロングねじを買う。デジットでGWSの小型サーボを買うかどうか迷うが、今日は冷静になることに決め。1kΩ抵抗を3個だけ買う。
 きょをや、たまこん、猟司の例のごとくの怪しい面子。16時30分泉の広場集合なんだけど・・・居酒屋は5時始まりという。天狗は16時から開いてるけど、親父が「うるさいから嫌」と贅沢をいう。結局 梅田の酔虎伝で忘年会・・・5時ジャスト開始で3時間。5千円分 酔った、食った。

堺7-3区共生の森の謎に迫る!

 ということで、朝一番に大阪府の環境課へ新年のご挨拶と新島進捗状況を口頭でご報告。その後、財団法人大阪産業廃棄物処理公社の本社に立ち寄った後、南海電車に乗って「7-3区処分場」に行く。「分割埋め立て」と「ポンド&トレンチ」について学ぶ。 本社に戻り、報告書をまとめようとするも・・・分量が多いので終わらなかった。
 駅前第2ビルの酒屋さんにて「途中出し吟醸」でうがい。大国町で乗り換えて(なんか、四つ橋線に必要以上に乗った気がするが)天王寺のピープルに新年のご挨拶。ボトルを入れ替えようと思ったら、既にちゃまが入れ替えていた。



 ポリティカルコンパス(http://sakidatsumono.ifdef.jp/political-compass.html)をやってみた。アメリカ直輸入だと設問に馴染まないってことで、独自に製作されたオリジナル日本語版β3らしい。
 私は標準的日本人なので当然「リベラル・左派」である。これに性善説と性悪説をZ軸にして3D化するとなお良いかも。

メールソフト変えました

 新年会の参加は 私を入れて現在3名・・・この分だと会場変更だねぇ。


 タイトルが無いとか、おかしいメールをガシガシと「くずかご」に放り込んでくれるフィルタ機能が便利だったmailクライアント「サンダーバード」 ですが・・・・えっと2,3人必要なメールを屑篭直行させたりしたので(いや、私がちゃんと設定すりゃいいんですが)・・・・乗り換えてしまいました。その名も 「シルフィード  http://sylpheed.good-day.net/ja/」に。オープンです。フリーです。見た目アウトルックエクスプレスそっくりです。国産ちゅうか大阪産です(爆)。とにかく軽いです。・・・もしかすると私 回し者かもしれません。

初出

 正月4日・・・どうやら日本から振袖出勤と言う文化はなくなったらしい。
 お昼御飯は駅前第2ビル。ついでに、どうにも使いそうも無い「青春18切符」をチケット屋さんで売っぱらう。
 国土交通省近畿地方整備局に 新年ご挨拶。その後、海の神様に業務の無事を祈願(政教分離の原則に基づき賽銭は自腹)。後は三宮ガード下のビアホールで新年会。
 
 帰宅後 ケーブルテレビで「マクロスゼロ」を観てしまい夜更かし・・・動き早くて全然わからん。

初荷 =別に出かけんでも・・

 ちゃんと8時前に起きて 近所の東宝に『超星艦隊 轟天号エックス』 を観に行く。・・・行け行け僕らのGoTenGo!!ドリルで敵を粉砕だぁ~でも艦長にやや難有り・・・いやそもそもストーリーに破綻がぁ orz? (^O^)。
 まずは、ダイエーで1000円の財布を調達。2つ折はカード類を長辺方向にするタイプ。現行のは多分7年使ったはず・・・・。
 その後に、でんでんタウンへお買い物。上新でノートン先生にお布施を払う。「ふぁすとばっく」も「共立電子」も今日はまだお休み・・・なので、ロボファクでお買い物。15日のロッポリーグは、純正のフレーム無改造でナイといけないことを知ってしまったので、フレームを買ってしまう。
 NHKの「とっても土方くん」を見て寝る。

初湯

再び 「気分はダウン系」
何もする気は起きないが、取り敢えずバッテリーだけは明日買いに行くことにしよう。
 正月中にやろうと思って出来なかったこと

  • 仕事の仕様書の確認
  • 現場の立体スケッチ
  • ミニ二足駆
  • 梵天丸の改造1=圧電ブザー搭載(トランジスタ一段増幅付)
  • 梵天丸の改造2=土台梵マルチプルMS対応
  • 梵天丸の改造3=2脚ユニット付
  • ロボ犬の作成
  • 小型ロボットの製作
  • 大学のレポート
  • PHPのスクリプト
  • 図書館で借りた本三冊
  • 研究室から持ち出した本三冊
  • ホームページ用年賀画像(3年越し出来合いの餅でごまかし)
  • 小遣い帳PHPスクリプト
  • セイザーXとキングコング 鑑賞
・・・・やったのは PCの再インストールだけか?  
で、気分転換に ご近所の500円銭湯に行って 寝る。
 

初詣

060101_1357001.jpg
年始にPHSで混雑検証をしてみた。送信可能は0時6分、受信は21分まで不可。
と思ったらヤフーもこけてたらしい。
ということで、本厄なので百舌鳥八幡に初詣。
20060101_ema
厄除け祈願 家内安全 本当は学業成就なんだけど・・・「ロボットがちゃんと動きますように」 って組み立てるのが先だろう!!
 ちなみに「おみくじ」は、吉。

新年あけましておめでとう






あけまして おめでとうございます。
すみません、3年連続で鏡餅 使いまわしちゃいました。
http://robocon.jugem.jp/ 少佐ちゃん
robot-fan.net/ うさぎ姐  
nkgw.cocolog-nifty.com/blog/ 東の手配師 yuki様
sn.cocolog-nifty.com/sanzai/ (リアルタイム実況中継というスタイルを継承してくれた)sn 様 
kamikita.cocolog-nifty.com/ 神北さん

今年もよろしく お願いします。

大晦日の大掃除

 heya20051231 
使用前
 スナックのお姉ちゃんから「元気してる?」なんてメールが来たので少しだけアッパー系に。ということで、ロボット作りの前に大掃除です。何せ作業スペースが無いんだもの。

 で、捨てたものは  hi8tapeテープ類
録画したTV番組のテープ(なんとハイエイトだ!:いやHi8だとVHSのコピーガードが無効になるとかじゃ無しに純粋に保管スペースとしてVHSがダンボール1箱を超えた段階で移行するしかない!っと思ったんだけど思いのほかSony製メカデッキの耐久性が無かったのだ) 
data_tape高校時代にTVから録音したものとか、エンドレステープの生テープとか、コンピュータープログラムの入ったものとかのカセットテープ・・・今の若い人はコンピュータープログラムを音楽用カセットテープに録音してたなんて信じないだろうなぁ。・・・日立S1用にシコシコ打ち込んだので、捨てられなかったのだ。あっ「ボコスカウォーズ」のパッケージは捨ててません。
・・・それとサーボたくさん発掘。でもバッテリーは2個も緑青が浮いてた・・・短絡してて全然充電できません。買わねば・・・・orz
 で、一応作業スペースが出来たので、ワーム君にやられた「ADTEC-LIVE」とハードディスクがパンクしそうになって挙動不審になった「Lets8」を2台同時、リカバリーインストール・・・まだ終わらん。


ということで

使用前→使用後

40年たったらこうなります。 
kao19660620yajirusikao

« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »

特選サイト


  • Kinki students Biped-robot League
    近畿学生2足ロボリーグ

  • 大阪市広報twitter

  • Phenix-03

  • 北海道は不景気だけど。

    ばんえい競馬を観に行きたい!


  • はりまロボットスクールプロジェクト

2020年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ