« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »

2005年12月

ダウン系

気分が下向きなので 引きこもり 本当は住之江とかでんでんタウンへ買出しとかセイザーXとかキングコングとか見に行かなきゃいけないんだけど・・・・NHKテレビの「名探偵赤富士鷹」の第2話を観る・・・・やっぱフッキーのうなじは素敵やねぇ。



2005年度「最も輝いた女性」ランキング というものがあるらしい。
一位の番組についてはリアルタイム(大阪は時間がずれてるけど)で視聴していたのだけど、あれには納得。

墓参りとお買い物

 弟が来るというので朝から墓参りに行こうということだったのだが、コタツの中で待機すれどもいつまでたっても来ないので・・・結局 1時過ぎに出発。でまぁ一日潰れてしまいました。帰り道「コーナン」によって、少々お買い物・・・・ロボット関連は無し。
 ロボット進捗度0 でも ロッポ競技会にエントリー

28日

 御用納め・・・なんだけど。細かい作業(本当は私がそんなコトしちゃいけなくて、コンサルタントさんにもっと頑張っていただかないといけないんだけど)。お昼は、ドー地下まで繰り出して、きつねうどん。派遣社員だらけの我が社は副理事長が挨拶を午後2時に行うと派遣元に一年の報告に行く慣例になってるんだが、ルシアスへの挨拶は月曜日に済ませてしまっているので 3時半頃まで埋め立て計画の検討。大急ぎで机周りの整理を強行・・・ダンボール箱一杯分の紙をリサイクルに回す。なんか8ヶ月ぶりに机の地肌が見えた気がする。
 4時半頃、とんと不義理にしているOCAT方面に年末のご挨拶へと出発。挨拶しなきゃいけない人はお留守で、挨拶したい人には無視されて・・・悲しい気分を「さろん」で紛らわしつつ、ルシアスへ。5時半を回っていたので総員撤退準備中・・・といっても、個人顧客部門・法人部門は31日まで、設備部は実質休み無しなんで、さっさと宴会に向かってるんですが、私はまっすぐ帰宅。
 

らすと おぶ 忘年会

26日で今年の忘年会も打ち止め!
ミオ魚市のあと、参道の食堂で鯨ベーコン。仕上げはピープル=どうして今日もいるんだ チャマ
051226_2249001.jpg

新年会のお知らせ 1月8日

 この業界、暮れは「コミックマーケット」なるもののせいで、宴会なんぞは出来ないのです。通常のまじめな人は11月末に入稿したら後はフリーなんてことを言う方もいますが、何故だか私の周りには、ギリギリまでDTP駆使して、当日の朝に駅前のコンビニでコピーして、ブース内で製本なんて人ばかりなのです。
 ということで、毎年、年始にインテックス大阪でコミケの売れ残り品を処分するイベントが終わってから新年会をするというパターンが定着しております。
 で、今年ですが 成人式の3連休の中日の8日が開催日です。御用とお急ぎで無い方は ぜひご参加ください。参加される場合は、人数把握が必要ですので、コメントまたはトラックバックで参加意思を前々日の6日までにご表明ください。

日時  : 2006年1月8日 16時くらいから
ところ  : 梅田周辺 
会費  : 3500円程度

まとめ日記 12月もラスト2週

19日:月曜・・・資料の数値チェックで終了
20日:火曜・・・工務課の忘年会を神戸で
21日:水曜・・・最終登校日。今日のワークショップは京大の高倉先生を迎えてセキュリティをテーマに。「刑務所入ったって、少々自由はなくなるけど三食ちゃんと食べれるからイイやん」・・・っと云う私の意見には中々賛同者が居なかった。年内最後なので大掃除と忘年会でもっと思ったが、「てこ」でこゆいメンバーでの会食になった。
22日:木曜・・・頑張れ コンサルタンツ
23日:金曜・・・プラネタリウムを観に行くつもりが、寝坊。バスに乗り遅れたのでバイクで・・・っと思ったら、エンジンがかからない。プラグ清掃などしてみるうちに、バッテリー上がり。スパークは出てる、ガスは吸ってる?何故だろう。仕方が無いからしばらく安静にしておこう。ということで、あつみちゃんに電話して欠席。後は高専ロボコンの地区予選の取り溜め分から本選まで一気観・・・つかれた。
24日:土曜・・・超ダウン風味なので、「梅田1ビルB2の伊達屋での会食」をキャンセルし寝る。23時を回ってから汗を流しに極楽湯に行く。
25日:日曜・・・とりあえず 散髪する・・・あとはゴロゴロ。部屋を片付ける勇気が沸かない。

行動予定

プロジェクトを以下の通り整理する。 優先事項は表記順。

  • P1 大阪沖処分場排水処理設備仕様検討・契約・製作(これがお給金の元)
  • P2 大学院前期課程 
  • P3 梵天丸拡張計画
  • P4 120mm級 二足歩行格闘ロボットの製作

プロジェクト1=広域廃棄物処分場
大阪沖処分場排水処理設備仕様検討・契約・製作(これがお給金の元) 現時点での進捗度は、15%。大阪市総合計画局の「まちづくりレポート2005」では、22年度末には、100+100haの新しい大地が、大阪湾上に出来上がってしまう・・・ことになっているが、現時点では、神戸沖でも枠だけ。大阪沖に至っては堤防が海面上に一部顔を出しただけ。大阪市港湾局の財政逼迫が原因で、基本計画の変更にひきづられて設備容量の検討が遅れている。処分場は21年3月の使用開始だが、排水処理設備は20年1月頃完成で共用開始までの間十分な試運転を行う予定。とりあえず、設計コンサルさんが頑張ってくれるので、来年3月までは楽が出来る予定。(多分) そのかわり、4,5,6月は発注業務が入るので大忙しだと思う。

プロジェクト2=大学院前期課程
大阪市立大学の社会人大学院コースである創造都市研究科都市情報学専攻情報基盤研究分野に在籍しており、インターネットについて研究するはずだった・・・まぁ3年コースでもいいや。研究テーマは、TCP/IPベースでの画像による監視と機器の制御に決定。、まぁVPNやリモートデスクトップでロボット制御したらそれでいいって事。でも纏まるかな?

プロジェクト3=梵天丸拡張計画
 先のはりまロボットチャレンジにて決定。梵天丸 2月5日の「はりまメカトロスクール」にて公開予定。1月15日の ロボゴングにて仮お披露目できればいいなぁ
2足については量産化を前提に入手しやすい市販工作パーツを出来るだけ使用。ラインナップは
  1. 6足型 6脚のインセクターを製作
  2. 改造型 サーボ+圧電スピーカー(トランジスタ1段増幅)搭載 
  3. 外装型 旧ガンタンク入手不可のため、土台YSを使ったプラットホーム製作
  4. 2足型 バランス歩行タイプの二足プラットホームの製作 最終目標

プロジェクト4=120mm級 二足歩行格闘ロボットの製作
  1. 開発意図:さっとカバンからとりだし、スナックのカウンターででんぐり返りの出来るロボット
  2. 目的:シルフH、Weard72、に続く小型ロボ路線を継承
  3. 構成 人型 メタリックファイター2002の構成を参考に14サーボで行く。ゆえにRCB-1では足りないのでVISTONマイコンで行く・・・
  4. 機構:マイクロGWSをアルミ片持ちかな
  5. 最終目標:当然「勝ちにはこだわらない」

3連休:年賀状製作
部屋の片付け、製作環境の復活(今のままじゃ単なる物置)


 
生活面の目標
  • L1 夏の北アルプスの小屋泊まり縦走が出来る程度の体力維持
  • L2 コンサートには 最低2回は行く
  • L3 芝居は 2本は見る
  • L4 落語会または寄席に 2回は行く
  • L5 映画は、劇場で5本は見る
  • L6 上司の夜のお誘いは、5回に1回は断る
  • L7 仮面ライダー と ガンダムの新作は見る

  • mini_robo

    ロボプロ決勝

    例によって・・・寝坊。しかし寒いよう。で、弟のロータスヨーロッパの車検が上がってきたので、だいにち自動車まで送って行ってから、逆に送られると あたりは吹雪・・・寒いよう。
     で、ロボプロ最終日もまじめに入場券を買って入場。ペントと不知火の決戦にはなんとか間に合った。
     
     MAGIの補修が間に合わなかったり、日経BPさんが熱心に取材されてたりとか、まぁ、当然色々あるわけですが・・・最後は 胴元の前田取締役ががっちり回収・・・というか、やっぱり完成度が違うのかなぁ。

     で、その後は、クリスマスパーティに乱入(申し込みメールを送ってたのが締め切り後なので)
    何故かビンゴが絶好調でして・・・思わず「ビストン ダイレクト2万円購入券」なるものを頂戴し、思わず「追い金するのでマイコンボードください!」なんて言ってしまった。 

    撮影会

    僕のマシンが12秒!


    西区民センターでの、撮影会は無事終了。実は私、写真1枚も撮ってません orz 深く謝罪:主催者が一番楽しんじゃいました。 ということで、参加者は

     大工大から、ご存知嬲られメカ伝説のかませ犬「シンプルファイター」、かわさき規格ロボ「幻夢」、プロペラカー

     頑屈王国から ロボカップトイズ規格「フィールドコマンダー」、田宮楽しい工作シリーズ「メカビートル

     ZIPPONファミリー 「MAGI」

     こそこそ団「アマテラス」

     ロボットフォース「ロッポ」

     「ガーディアン」

     「ヨゴ カスタム」

     
    その結果は・・・・ がんばれ 兎姐 アップロードを待ってるぞ! 

     ラジコン部門は、
     設計製造:バンダイ
     組み立て:うじ
     制御電源提供:こそこそ団
     操縦:大河原くん の
        

    フィールドコマンダー

     に決定

     ちなみに私が操縦すると 40秒19 なんだけど(@42)
     ロボット集合部門の メカビートルは 7分41秒28 (@49)

    仲根かすみ が嫁に行ったらしい

     プロ野球選手の嫁として、博多にいくらしい。orz しばらく休業らしい・・・芸暦は「植可澄美」時代から通算12年・・・十分長い。 つい先々週も、駅売店で表紙に見とれて週間ASCII買ってしまったのにぃ。
     大きな瞳に、少し大きめの鼻、少し大きめの唇・・・まぁ、まだフッキーもミキティも居る事だし )^^;

    12日 月曜日=

     環境保全のための委員会で、5分間現状報告 その後、井上先生島岡先生から懇親会で30分お説教。1時間飲み会・・・で研究財団の先輩を中心に大学の地下にあるコスプレ居酒屋へ・・・さらに、何故か難波で途中下車。カラオケ2曲。

    13日 火曜日=

     ねーやん、その姉、その連れ+つっつで天王寺でまったりイタリアン忘年会。先生行きつけのバーで仕上げ。にーやんが迎えに来たので解散。

    14日 水曜日=

     ようやくエンコード完了。HDDが軽くなる。先生、こまっつさん、カトちゃん、ともちゃで駅前の鳥屋さんで鳥にゅう麺。

    15日 木曜日=

     センターの忘年会で、敦煌。2次会はお向かいの村岡

    16日 金曜日=

     大阪沖建設課の忘年会で丸ビル 禅音 ・・・ 料理残しちまった。

     ということで 都市政策 レポートできてません(笑)

       

    冬休みの研究課題

    姫路のロボチャレンジで、私のお正月休みの宿題は、お年玉でできる二足歩行拡張ユニットに決まったらしいー。締め切りは二月五日らしいー。

    バッテリー残量なし

    朝起きたら 七時半 姫路のイベント間に合わねぇ。
    しかも、昨日は夕食後に着替もせずに寝てしまったので、PC、DVDカム、電話みーんなバッテリー切れ!

    ロボファイトCD

    ロボファイトのテーマ 最後の一枚は、こそこそ団との死闘の末、頑屈王国が確保したー!!
    いゃ何ねーボーナスも出たしー、でんでんタウンのロボファクに行ったら、たまたま、のむむも来てただけなんですー。まぁぶち子ちゃんがいれば当然プレゼントしたんですけどねー。
    ついでにコンドウキョウイク基本セットを買ってしまったー、まぁ所得税天引き分がこれくらい帰ってくるでしょ。

    まとめ日記

    20日 日曜 呼吸がつらい

     団地の焼肉パーティ


     ・・・ 今年は『業者』なるものを入れて、肉切もキャベツ刻みも後片付けも何もすることが無いという。「焼きそば」なんて焼いてくれたりもする。・・・日本の所得格差が広がってこういうサービス業も成り立つ時代に戻ったんだなぁ・・・っと思う。

    21日 月曜 喉の調子劣悪・・・

    シンポジウム


     職場帰りに、駅前2ビルB2の酒屋さんにて、スタンディング。
     キリンラガーと 店員さんお勧め秘密の蔵元の限定200本桶だし吟醸なるものを少々 いただく。
     その後、不謹慎にも中野潔先生シンポを傍聴。鼻水、セキ、痰 でボロボロ。
     この頃、うちの課長がミポリン先輩と接近遭遇していることなど露ほども思わなかった。どうりでクシャミが止まら無いはずだ。

    22日 火曜 ついにバイリーンの高級活性炭入りマスクを装着して出勤。

    パーティ


     これでアスベストもダイオキシンも口臭もOK!・・・さすがに現職場では見慣れないのか、色々と質問が。
     夕刻からは計画調整局の管理職会・・・で、異動したのでゲスト扱いになり只酒。・・・しかし、ビールをクピクピしただけで退散。これで義理は果たしたことになるんだろうなぁ。

    23日 水曜 今日は祝日 無駄使い・・・

    寝る


     喉が苦しく 午前中倒れてて、「ワンルームマンションに投資しないか?」という電話で起きる。
     ついお出かけすると・・・カシオのネームランドを買ってしまう。PC=USBタイプか、一番安いやつか悩んだけど、結局、セミ透けてるトンの一番安い奴にした。あとハブも買った・・・その前に部屋を片付けるのが先だと思いつつ

    24日 木曜 

    うち合わせ


     月曜日に持っていく資料の出来が悪いので駄目だし

    25日 金曜 

    コツコツと資料の整理


     あぁ煮詰まる

    26日 土曜 

    エキスポ ロボットカーニバル


     いきなり寝坊・・・足長ゼロさんの幻の大記録を見逃す。
     りりあのオペレーター・・・本名で勝負だったのか
    宴会は、千里中央の八角 ・・・ グラスが割れ 皿が飛ぶ 大宴会であった 歌は・・・無し
     その後 大国町に移動。うどん食って解散。

    27日 日曜 

    ロボファイト2


     寝坊したのでこれまた御祓いを見逃す。移動中に「人形遣いの姉さん」からTel・・・ゴーレム君は稼動不能、リタイヤだそうだ。打ち上げはやっぱり、道頓堀の「食いだおれ」  

    28日 月曜 

    駅前でシンポジウム


     今日は秀男先生シンポでPitapaの謎に迫る。アンテナショップ、ネカフェで時間調整後 大阪駅に移動。

    29日 火曜

    ・・・ 先生は沖縄 私は九州


     日付が変わった。
     はやぶさは行く・・・『おはようございます。車内販売を始めます』の声で7時頃起床。前夜買ったお結びを食べる。下の階の住人は、ウチの親くらいの老夫婦でした。
     所長説明用のパワーポイントの最後の見直しを行う。小倉駅で乗り換え鉄の町「戸畑」へ、駅前のうどん屋さんでゴボ天うどんを食べちゃう・・・やっぱ出汁が九州だ。地下連絡通路を渡って北側にわたり徒歩2分で渡船場へ。100円払って(頭上の若戸大橋を見上げつつ)3分間の舟の旅。そこから響灘開発株式会社までは徒歩5分。10時着。北九州市役所とのミーティングのため先乗りしていた理事に合流。リサイクル見学コースの理事と別れ、処分場の中西所長のところへ。お昼をはさんで5時間みっちりと教えを乞う。
     詳細は業務上の秘密に付き書けません。
     とり肉弁当とビールを買う。

    30日 水曜 

    登校日だけど 出勤


     昨日の出張の復命書を書き書き・・・所長の話を噛み締めながら纏めるが、文献や過去の記録との照らし合わせなので全然進まない。18時で切り上げて天王寺行きの地下鉄に乗り、大国町に着くとルシアスから電話。掃除中に「山田私物5年間保存」っと書かれたダンボールを発見したが捨てて良いかとのこと・・・・何それっと中身確認のため立ち寄る。中身は新品の作業着一式でした。う~ん、現職場の特殊法人では着られないなぁ。

     阪和線に乗り換えて 9階に登校すると・・・がら~んと。残ってたp先輩もf先輩も、もう帰るよんとのこと・・・あぁ今日もカミングデーのエンコードが出来なかった。仕方ないので、hide3先輩とダブル小松さんが溜まってる「西村」さん宅にお邪魔する。いきなりソーキソバを頼んだらまだ早いと3人にたしなめられる。特性片目半熟ポーク目玉をアテに泡盛お湯割り3杯。何故か家に帰ると志摩のカキが届いていたので、それも食べちゃう・・・が途中で爆眠。

    1日 木曜

     

    借部屋手続き


     定例 打ち合わせ
     合同撮影会用の借館の手続きをしに、西区民センターへ。当初は工作室兼調理実習室だったけれど、隣が中国語教室で騒ぐと授業の邪魔になるので「楽屋」に変更 

    2日 金曜

     

    業務報告


    水曜日の荷物を回収しつつ、技術部長に進捗状況の報告。
    学情で オルトン君の相談に乗る。

    3日 土曜

    まじめに授業

    寄り道もせず帰りました

    4日 日曜

    雨降ってるしぃ

    寝ました

    5日 月曜

    なんか資料整理


    6日 火曜

    なんか資料整理2


    7日 水曜

    会議というかフリートーク

    で、授業をお休み

    8日 木曜

    えっとぉ、ちょっと寄り道

    なぜ今日も居る・・・チャマ

    9日 金曜

    えっとぉ、ちょっと寄り道2

    研修で阿倍野に行ったので、新工場の進捗状況を確認。ボトル入れ替え

    « 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »

    特選サイト


    • Kinki students Biped-robot League
      近畿学生2足ロボリーグ

    • 大阪市広報twitter

    • Phenix-03

    • 北海道は不景気だけど。

      ばんえい競馬を観に行きたい!


    • はりまロボットスクールプロジェクト

    2020年8月
                1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31          
    無料ブログはココログ