« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »

2005年10月

恋人たちを観る変人たち

 梅田にていつものメンバーで、「Ζガンダム2 恋人達」を観る。
その後、狸小路の居酒屋で会食。
 来週は「仮面ライダー」だ!

 さて、私が 二日酔いでガンダム見てる間に、ロボプロアスリートではZIPPONさんのMAGIが王座から陥落したらしい・・・ということで、11月26日ロボプロエキスポ&27日ロボファイトのために関東から遠征されてくる方々のために合宿所を確保しました。
 翌日の日本橋でんでんタウン会場至近、一泊食事なし4500円、先着5名様!! ご興味のある方は連絡ください。

授業とKOF

深酒のせいで早起きしても動けず。
 KOFパンフなど詰めてサテライトに向かう・・・重い。
 小長谷先生が休校なので空き教室で、あつみちゃん、のりっちゃに手伝ってもらってPCの音声がちゃんと出るか確認。中野先生が駆けつけてくれるのは大丈夫らしい・・・ココの派手なスケジュールはMixiでご覧ください。
 5時間目の技術動向論の講演が大押しで終了が 15時29分 ・・・ 接続準備1分間。
 17時33分・・・6時間目 「オープンソース論」授業開始。KOFのパンフを配布資料と一緒に配るのを忘れる。・・・ので手配り。
 中野先生の枕の後、ビデオ上映。PCからの音声がでるだけで歓心の声が上がる(・・・って今までどうしてたんだ?)ビデオ映りが良いので快調に進む、残りの20分は先生が、末岡さんの講義を中心にまとめてくださり無事終了。お土産の knopix-CD 6枚 OpenOffice.org-2.0 12枚  萌えCD 5枚 みんな履けてしまった。
 7時間目を受けて サンソウ館に機材の撤収に行く。
 その後スタッフ打ち上げに参加し、NTコミッティの月桃に乱入・・・その後電車で天王寺に移動して、ショットバーで塩犬を頂き、阪和線最終=タクシーで帰宅。

 KOF 初日

 KOF初日、機材を詰めて、出発!! やや遅刻 orz 。
 デビアンの収録は、バックの収録チームとフロント(私)のテストチームに分かれて実施。私のテストは失敗、やっぱりぶっつけ本番のスイッチングはダメだった。
 昼食のランチは16階のスカイラウンジへ・・・う~ん 高いぞ。
 午後は、明日の予備素材として会場を取材し、お土産用に「くのーぴくす」「オープンオフィス.オルグ正式公開版(会場持ち込み時はリリーステスト版だったけど、昨晩正式公開のGOサインがでたらしい)」「SRA萌えCD」を複数GET。
 懇親会は、谷4のリヒトのビルの16階の中華レストラン。乾杯は東大の石田晴久先生・・・うぅ生いしだ だぁ!!。ということで、ベルギービールを飲みまくる。 そのうち、Dチャマが天王寺のスナックで待ってるrと電話を入れてくるので、そちらへ合流。阪和線最終。機材が重いのでタクシー。

明日はKOF

 サンソウ館との折衝の結果・・・土曜日のサテライトの「オープンソース論」の遠隔講義がビデオ講義に変更になってしまい、司会進行を行う私が取り仕切りそうになったので、急遽「駅前ビルの伊達屋」にて前田先生、矢吹共同研究員、かこ共同研究員の4人で事前調整のパワーランチ・・・講義収録はかこ研究員様が自前DVカメラで録画してくださっていたんで、とりあえず引き取る。
 終業後、サンソウ館に行き KOFの準備。・・・翌日のこともあり 市大チームは素直に帰る。

ニュー明日

 今日は、杉本でスモールトークSmalltolkの実習の後、港湾局の将来計画について教えてもらうため南港へ。
 ついでに最新の環境ビジネスの智見を深めるべく、インテックスで開催中のニューアース2005へ。
040111_0329001.jpg 写真はNEDOの客寄せに連れてこられたプロメテくん。
 19時に杉本に戻り、KOFの最後の調整のはずが・・・てこにて「牡蠣お好み焼き」。

国交の無い国:帰郷編

寒さで目が覚める。今日も小雨。シャワーを浴びて、朝食をいただく・・・理性以前に入りません。
 今日は出発時間が遅いので、試しに地下鉄で101タワーまで行ってみることにする。もよりの「忠孝復興駅(堺筋本町みたいなもん)」の窓口で一応土産がてら切符(日本の磁気カードのサイズ、回収してリサ使用してるみたい)ではなくICカードの一日券を買う。自動券売機も行き先を押してからコインを投入するタイプ。3本バーの自動改札のバーを押すタイミングを失敗し(どの距離で反応するか色々試したのがまずかった)窓口のおねえさんにヘルプコール。プラットホームは天井が御堂筋線並に高く、ホームにはプラズマ画面が一車両おきにぶら下がってて、あと何分で来るかまで表示される・・・うぃプチ未来的。でも車内にはディスプレイはない。課長は(布張りでない)樹脂の椅子に関心してるみたい。
 「台北市役所前駅」で下車。このブロックだけ雰囲気が違う・・・何処と無く第2庁舎を思い出す。徒歩15分で101塔に着くが隣がホテルハイアットと見本市会場ってまんま南港やん!
 帰りは、動物園行きの茶色の新交通システムに乗り換え一駅向こうまで行ってみた。車両間の乗り移りが出来ない上に、完全無人運転だった。エスカレーターはみんな正しく右に寄ってた・・・えっ台湾は人は左側通行じゃないのか?
 部屋の金庫にパスポートと航空券を忘れそうになる。チェックアウトの清算でインターネット利用料24時間分280元也。
 朝の観光は蒋介石将軍のピラミッドに、う~ん・・・う~ん。いやまぁ本人はこんなんほしいて言うたんかなぁ。ちなみに、像は椅子に座って6mらしい、ということは立ち上がると http://www.sunrise-inc.co.jp/works/img_datacard/010_1.jpg くらい?
 「足裏マッサージ」にて松田悟志似の兄ちゃんに悶絶させられる・・・胃悪い腸悪い肝臓悪い前立腺悪い腎臓悪い・・・ついでに寝不足だったらしい。
 ちょっと変わった、ジンギスカン屋さんで昼食・・・肉スープかけご飯がおいしい。
 王氏宗堂でおみくじを引く・・・運気は恋愛運以外はいいらしい。
 中正国際空港・免税品店経由で帰国・・・やっぱり出ました機内食。

 

国交の無い国:南方暴食編

 朝、雨音で目覚める・・・窓を開けると小雨が。まぁ、日焼けしなくていいか!ホテルのテレビはBS-1&2が入るのだが、ニュースは見損ねた。
 朝食は、ホテルのバイキングスタイル・・・席に案内されるとすかさず「コーヒーかお茶か?」と英語で聞かれる。コーヒーが届いてから、お皿を取りに行くらしい。白かゆをメインに・・・・例によって取りすぎる orz。
 7時30分観光に出発!昨日と運転手さんは同じなんだけどバスが変わった。まぁ派手派手。まずは故宮博物館に・・・正面は現在改装中なんだけど、たしかに人多すぎ・・・階段の幅も便所の広さも量に追いついていない。細工物は判るけど、書画は全然わかんねぇ。・・・郵便局で「山の記念切手ブック」を買う。さらに、戦没者記念施設「忠烈祠」で衛兵の交代式を見物・・・ココまで、観光客にこびなくてもいいんちゃうん。
 昼食はグランドホテル=丸山大飯店で飲茶。北側の山の手にドカンと立つ巨大ホテルなんだが、ここの室内がまたまた真っ赤っかですごいんだわ。
 北部のチュウフエン(九份)に行くんだけど・・・私「非情城址」観てないんだよ。交通規制のために途中で路線バスに乗り換え。中腹の展望台まで徒歩・・・だけど、道中の路地がすごいことすごいこと、ガイドさんはスリに注意を連発。エイジアンエスニック独特の甘くて酸っぱそうな香りで頭クラクラ。上って降りて30分・・・ちょっとだけおみやげ用の小物を買う。でも、なんでこんなに観光客が多いんだ??こんなに辺鄙なのに。
 はではでバス「ラブハート号」はうちの仕事柄も合って、港町キールン(基隆)を車窓見学。デカイ消波ブロックとかイカ釣り漁船とかに反応しながら台北市外に戻る。リージェント台北の免税品店を素通りして裏の映画館の在るビルの本屋さんを覘く・・・日本のマニア雑誌が「洋書扱い」で50%増し位の値段で並んでいる。
 夕ご飯は、石鍋・・・まだ飲茶が抜けてません・・・ビールも入りません・・・ごめんなさい。
 で、食後は腹ごなしに、台湾名物マッサージに行く。なんたって人件費半分だから価格も正味半分とは中々行かない7掛けくらい。90分間ひたすら足で揉まれる。(隣の課長はひたすら関節技だった。)耳掃除オプションもつけるがこちらは・・・いまいちかな?
 で、もう少し食べ物が入るようになったので、711や全家便利商店(ファミマ)でビールなど仕入れて部屋で飲む。1時消灯。
  

 

国交の無い国一日目

 ついた途端に、「台湾共和国」名称問題が勃発したことを、ホテルのテレビで知る。次は「琉球共和国」で、日本連邦共和国にでもなるんだろうか?てな話は一般の観光客にはまったく関係ない。
 良い子の一団は、11時関空を出発、途中気流で揺れたがキャセイパシフィックは2時間20分の最短時間で台湾の国際空港へ到着。kinai_taipei
時計を一時間戻す。旧ターミナルに到着、のなので、歩かされる距離が少なくてよさげ。入国審査で怪しげな西洋人の20才くらいの兄ちゃんが列の前に居たので10分くらい待たされてしまった。 DAIKINのエアコン看板のお姉さんは、なぜか刀持ってるし。
 walk_taiwan

 台湾の歩行者用信号は2段構成、上は赤と黄、下は緑、でLEDだ通行時の上段は横断可能残り時間がタイマー表示される。・・・赤信号待ち時間でないところが大阪と違う。・・・しかも青い人はアニメーション!
 まずは霊験あらたかな龍山寺に参詣し、drink_taiwan
 免税品店の隣の台湾全家(ファミリーマート)で今日の、ヤクルトと「チョコレート牛乳」・・・まぁミルクココアなんですけど・・・購入、店にコーヒー牛乳が無いのは何故?「スイカ牛乳」とかはあるのに。
ホテルにてインターネットケーブルを突っ込むと繫がらない・・・・ブラウザには「フロントに言え!」とメッセージ。フロントに行くと繫がるはずだと言われる。(後で、しっかり繫がりました。・・・チェックイン後の処理が遅かっただけみたい、まぁケーブル突っ込むのが早すぎたってことですね。)
 夕ご飯は海鮮中華・・・ちょっとスパイスの利いた味付けは、会わないのだけど満腹。
game_taiwan
 その後、夜の街をブラブラ 台湾のゲームセンターでは、バスケットゲームが大流行しているような気がする。壁にはチームごとのランキング表が貼ってあったりして。

国交の無い国に行ってきます。

 本日より2泊3日で、社員旅行に行きます。行き先は、人口2200万ほどの国交の無い国、頼るべき大使館の領事館もありませんから、トラブルが起きたら問題です。
といっても「朝鮮民主主義人民共和国」ではありません。こちらはれっきとした国連加盟国。
 私が行くのは、国としても認められず、国連にも入れない・・・自主経済地域の「台湾=中華民国」
 でも全然、下調べしてません・・・「ふぁすとばっく」で電脳街について聞いとけばよかった。

天気がよいので・・・温泉に

 水木金の深酒が利いたのか、大腸上部に張りというか筋肉痛のような痛みもあったりして。先週、オイルも入れ替えたし・・・火曜日に初めて洗車もしたこともあるし、何より天気がいいので FTRを転がす。 
 牛滝林道経由で葛城山へ、山頂の茶店で「缶ぜんざい」をひと飲みして、ハイランドパーク粉河を素通りして、神通温泉にたっぷり一時間つかる。リフレッシュ~ぅ。
 
kuruma帰り道に、上新にて仕事道具が特価一個280円とかいてあったので5つほどまとめ買い・・・う~ん20tダンプは2台あったほうがいいかな?

 図書館で台湾のガイドブックを探そうとするが見つからない・・・うん、やっぱ今じゃぁビジネス街なのかな。

神舟は行く

さて、文系軍事マニアの方々が色々言ってる様ですがー、神舟は順調に周回中。いいかげん技術立国日本はちょうらくしちゃったんだと理解してもらわないと、次の手も打てないンですが。


 ケン様から電話があったので(仕事を整理して)藤井の煮込みを食べに行く。さすがにヤル気マンマンのウォンバットの相手を一人で三次会までこなすのは無理なので、風邪気味のねーやんを「薬食い」だからと強引に誘う。煮込みとハイボールをいただく。
 二次会はーごうちゃん課長いきつけのお店に。 三次会は無し。

m&A列車で行こう!!

 「A列車で行こう」もうかれこれ20年も売ってるARTDINKの長人気ゲームソフトである。(都市計画シミュレーションとしてのシムシティが1988なのでちょっと早い
)。ことほど左様に鉄道経営というのはロマンあふれるもので、小林一三、強盗慶太(笑)の時代から都市開発モデルはビジネスマンの最終目標みたいなもんである。ところが、村上さんは経営そのものにはやっぱり興味は無いそうだ・・・ってでも ファンドなのに発行株の40%も買ってしまって、どうやって半期7%程度の利益を出すんだろう?1000億誰が買いきるんだろうか?
 でも、どんだけ含み資産持ってても一回地震が来たら不動産は終わるんだけど・・ <hr>ということで、バイクを旧街道沿いのバイク屋さんに持ち込み「チューブ交換」 と ついでに6200kmしか回ってないけど9ヶ月ぶりに「オイル交換」(一応次回は8200km目処だけど)・・・せめて作業前にスチーム洗浄でもしてくれると毎回持ち込むんだけどね。作業後にまだ、リアアームにクモの巣ついてたら悩むよね。
 その後、サンピアの片岡のおじさんに時計のゴムベルトを交換してもらう。今回は奮発して「セイコーシルバーウエイブ純正」にする。「25年ものだぜぇ」っとおっちゃんに言うと、「昨日オーバーホールに持ち込みはったん見せたろか」っと預かり品箱から取り出したのは・・・『セイコーダイバー自動巻き30年もの』だった・・・上には上がいるもんだ。
 で、今日は雨ん中、尼崎から泉大津まで走り回ったので、深井宮園温泉でリフレッシュ。 

パンク・・・ある意味これも交通事故

 土曜日は、授業の後 KOFのテストをする・・・やっぱPA(音響設定)は、難しいわ。
 その後、先生とや先輩方と北新地の「元」へ・・・「白酒」が効きました 。
 オレンジジュースで口直しをしても 30分電車に揺られるともうふらふら。

 朝起きて、コンビにおむすびを突っ込むも二度寝。体が起きても意識が起きない。ようやく昼から活動しようとすると・・・高濃度アルコールで十二指腸と小腸と大腸がびっくりしたらしく「トイレ往復」。 KOFの最終ミーティングをさぼる。
 ようやく復活したら、F1をやってた。トヨタがどんどん落ちていく。 orz 御堂筋パレードもやってた。
 FTRのオイルを入れ替えなきゃと思い中百舌鳥のバイク屋さんに行こうとすると店がなくなってた。で「リンガーハット」で「特別ちゃんぽん」を食べて、ラジコン天国を覘いて、向かいのコーナン覘いて、ダイソーで怪しげなインスタントラーメンを2袋買って帰ろうとしたら、中央環状線を越えたところで後輪がすべる・・・こけなかったけどね(多分、逆ハンドルはチャンと切ったと思う)。よく見るとリヤタイヤぺしゃんこ・・・手前で縁石工事をしていたので、そこで釘を踏んだらしい。 
 丁度、ガソリンスタンドの前だったのでラッキー!っと思い、救援を求めると。この間「セルフ」に改装したので、修理は出来ないという・・・運悪い。ということで、一番近いホームセンター(さっきとは違うコーナン)までとぼとぼと歩いてパンク修理スプレーを買いに行く。 これ使うとチューブ交換なんだよね。 orz

U-Knight がやってくる。

 えっと 「白線流し」は HDDに ハイクオリティで撮りました。 さて、文化の秋・・・いや 来週は体育の日ですが、関西でもいろいろとイベントがございます。
 まずは、10月28日(金)・29日(土)は、関西オープンフォーラム(同時開催:関西オープンソース2005、関西コミュニティ大決戦)、私は金曜日は会場をウロウロ・・・っていうか バタバタ。土曜日は梅田との遠隔講義実験のため2ビルに居ます。開催場所は磯村前社長の秘密基地。関東・中京圏の方もぜひぜひ遊びに来てください



 続いては、 10月19日(水)~20日(木) おなじく大阪産業創造館にて、関西IT共同体「ウェアラブルコンピュータショウ in KANSAI」が開催されます。参加申込等については、KISSホームページにて鋭意受付中。

 日程は重なってしまいますが、10月19日(水)14:00~16:30 全日本科学機器展 in 大阪 2005  併催  ヒューマンライフサイエンスフォーラム2005 「暮らしに役立つロボット社会 「 高分子アクチュエーターで創る人工筋肉」

 そして、とどめは 10月24日(月) の夕方 18:30~20:30 ロボラボトークセッション&交流会vol.9 【綜合警備保障の考えるロボットビジネス】 ゲストは U-Knight の下笹さん 。今回は愛地球博で実証実験の経緯や安全性への取組みなど・・・が聞けるらしい。 申込締切は10月17日・・・おはやめに!

 で、10月29日は、『機動戦士ZガンダムⅡ-恋人たち-』
翌週は、仮面ライダー です。 う~ん。
ついでに、11月6日の日曜日は「西区 文化のつどい」です。Robo-cafeのついでにでもお立ち寄りください。

関西で決戦なのだ!

 今日は水曜日、すっかりサボり癖のついた留年確定大学院生もひさびさの登校。
 ということで、関西オープンフォーラム http://k-of.jp/ の打ち合わせなどしたりする。・・・後期の実習用機材なんかも届いたりするのだが、「赤外線リモコンKIT」も入っていた・・・・あぁ、さっさと半田付けしなきゃぁ。

robo-cafe

 よっき~のおぢさん日記改で 「Robo Cafe オープニングレセプション」の紹介がのっている。
 う~ん、ダメ人間はこういうおしゃれな店苦手。・・・でも「ロボット刑事K」は好き~。場所は西区なので大体わかるけど・・・

 こんなきれいなテーブルの上でバトルしたら ・・・ 怒られるんだろうなぁ。

睡眠が足りない

オウチ到着。
今日から後期の授業だというのにhannsei

反省が足りない

三次会は和民。難波で終電が全て尽きたので、タクシーで天王寺まで行き、鳳行き最終に潜り込む。あとは家まで徒歩90分。

« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »

特選サイト


  • Kinki students Biped-robot League
    近畿学生2足ロボリーグ

  • 大阪市広報twitter

  • Phenix-03

  • 北海道は不景気だけど。

    ばんえい競馬を観に行きたい!


  • はりまロボットスクールプロジェクト

2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ