« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »

2005年9月

反省するぞ、反省するぞ、反省するぞ

ロボフォースの反省会に参加予約


10月22日のカンファレンスは社員旅行のため行けません。


『Ζガンダムヒストリカ #06』にマルダー星人が紹介されている。「フクザワタケシ君は現代のカミーユだ」と池上隆之さんは言ってるけど、あんなひねくれた高校生にはなって欲しくないものだ。
私はやっぱり「初代マルダ」が一番スキだな。

鈍感な私

 毎日更新を楽しみにしている「日記」があるんだけど、最近そこの表示がおかしいなぁ・・・さては、また変なツールを入れようとして、外部JAVAスクリプトの記述を失敗してるな!・・・っと思っていると、どうやら「忍者ツールの煙幕コントロール」というのでブロックされているらしい。
 いやぁ、そんなんされても OperaJAVAスクリプトクッキーを制限してたら全然気がつかへんねんけど・・・てかBackSpaceで表示を戻せばブロックにも何にもなってないんやん。
 さらに「忍者ツールでは、スキルがある訪問者を激しく拒否したら逆ギレされてしまい、攻撃の的になってしまうことがあるかもしれないので『拒否レベル制御』というのが出来る」のだけれど、ご丁寧なことに、「拒否されたことが分からない拒否レベル1の緩やかな拒否」をカスタマイズして「よりさりげない拒否」にしてるもんだから、全然気が付かなかったんだ orz スマン。
 そこまで気に入らんかったら、さっさとmyMIXIも解除してくれ・・・私鈍感だから『レベル5の激しい拒否』でないと気が付かんぞ。「あきらめは悪い」が「執念深くは無い」し、「逆ギレ」するくらいなら「自暴自棄」になるので遠慮なく言ってくれ~。


 今日は朝から夕方まで、西区コミュニティセンターPHPのお勉強

 17時にでんでんタウンについたので、共立でウィアード7の(本体は売り切れなので)コントロールボードを買おうと、店員さんとお話をしていると、富本さんに発見される・・・悪いことは出来ないものだ。・・・その後、ふぁすとばっくに行き、いきつけのうどん屋さんで「たぬき」を食べて、「宇宙作家クラブ」のトークライブ『ロケットまつり』のためにジャングルへ。・・・この店に3階なんてあったのか知らんかった。
 笹本さんは、巨大台風を避けつつちゃっかり14時の関空着の便で会場直行らしい・・・まったくなんちゅう行動力のすごい人だ。
 で、トークライブなんだけど「お通夜」のように暗~く落ち込む話ばかりであった。日本のX線カメラから始まって、NASAの新月旅行プランしかり、中国の月着陸以降の動向しかり、前向きの明るい話といえば、「ボールは地球連邦軍の秘密兵器だった」というガンダム馬鹿話だけなのだから始末が悪い。
 とはいうものの、プレゼント争奪クイズ大会で「ツエッペリンのヒンデンブルク号大爆発の号外レプリカ=$5」をいただいたので、入場料¥1500+ドリンク¥500の元は十分取らせていただきました。
吉日観光では、『旅行記』がアップされているが、Uzi×トラベルでは個人の名誉に関することが多すぎて書けない・・・5名以上のリクエストがあれば考えないことも無いが。

半島の開発

 朝鮮日報 http://japanese.chosun.com/ に、「2011年まで「戦闘ロボット」開発へ」の記事が、韓国政府は軍用ロボットの開発に本腰を入れるようだ。・・・う~ん、好ましい状況じゃないな。
 


サンライズ賞受賞記念動画を掲載しました

宣伝:9月25日(日曜日)、ジャングルのトークライブを聞きに行きます

 宇宙作家クラブのトークライブが大阪に出張してくる。http://smatsu.air-nifty.com/lbyd/2005/09/
 御用とお急ぎで無い方は、ぜひご参加いただきたい。

 いちおう、私もこの本には  2行だけ登場している。
そういえば、ジャングルってこういう店だったんだよな。最近はロボットからみの話しかしてないから、ついロボット屋さんかと(笑) 
 20日は、疲れの取れないまま出勤。カラーさるぼぼは、職場のお穣ちゃん達に概ね好評でしたが、委託先のコンサルタントの担当者さんが9連休とかで一気に気力が消失する(笑)・・・そら、お盆休み中に提案会の準備をさせたのは私だけど。その後、資料の読み込み等を睡魔と闘いながらこなす。
 勤務終了後、アベノ近鉄で10年ものパスポートを受け取る。っで、行きつけのスナックの皆様がお誕生日を祝ってくれるというので・・・途中から合流してくれた、お水な係長と終電まで飲む。
 で、今日は父の命日なのでお彼岸を兼ねてお経を上げていただき 墓参りに行く・・・夕方からは大学のミーティングのはずだが昼寝してたら寝過ごす・・・あぁなんて不良学生なんだ。

白線流しまで後・・・・

無事 解散 できなかった。

十一時ちょうどROBO−ONE高山号、エルパレ本部前にて任務完了。

『業務連絡』
番傘を買った人。ロボフォースまで取りに来て下さい。

高山の夜・・・

 もうすでに、随所で情報が流れているでしょうが・・・優勝は、「アミノ酸」です。
 善光寺合宿チームの成績は・・・1回戦で BIGU と  4563χ が星のつぶし合いをして、2回戦目で4563カスタムが延長戦0秒負けをしてしまったので・・・ベスト16どまり。
 まぁ、ROBO-ONE高山号組ではOMNI.-ZERO.1 が奇数順位を獲得したので・・・結果良しということです。
 


《予告!》ガーディアン・ストーリー外伝

 近衛兵隊長のガーディアンは、暗黒騎士に捕われた近藤K子姫を助けだすべく旅を続けていた。山深いハイマウンテンの宿場にたどり着いた際、宿屋の主人ワシントンから「街道にある古い僧院では、町の人々がトラワレ、睡眠も与えられず怪しげな機械の組み立て作業をさせられている」という噂を耳にした。彼らを救うべく、ひとり寺に向かったガーディアン・・・しかし、それは魔宮エルエルパレスの魔族達と頑屈(間)王の罠だったのだ!!
 奮闘するも、多勢に無勢で、僧院の地下迷宮に落とされてしまったガーディアンは、明かりは何も無く、後ろから鼻をつままれても分からないという漆黒の闇の中をさすらう。さらに襲い掛かる『眠りの呪文』!!
 果たして彼は、迷宮の奥にあるという幸せの錠前を発見し、深夜1時までにワシントンの宿屋に戻ることが出来るのか!?・・・負けるなガーディアン。がんばれガーディアン

 <本編は某所でご覧ください>・・・嘘です。「奥さんごめんなさい。みんな私たちが悪いんです。」

とりあえず、3名決勝進出

ROBO-ONE 高山号からは、 オムニゼロ よごろーざ BIGU の3機が決勝進出
050917_2348001
調整は続く
祝勝会をかねて高山の夜をウロウロ・・・


最近、素子さんに話しかけてもツンツンされてしまうので、マイリストのタイトルを直してみる。

合宿の風景

 善光寺の朝はこうして向かえる・・・
050917_0316001
050917_0316002
050917_0316003
050917_0413001

忘れ物

全員集合完了!
ROBO-ONE高山号 発進!


でもー、『ボコスカウォーズ』のパッケージ忘れた。サインもらいたかったのにぃ。

行くぞ ROBO-ONE高山号

「西の女 手配師さま」のお陰で、座席もほぼ埋まった。車内でビールくらいは出せそうだ。
 おっと忘れちゃいけない「ROBO-ONE公式観戦ガイド」
ということで荷物は詰めた。・・・病気で参加できない・・・・っという連絡も無い。 後は出撃を待つだけだ って 私は単なる見学者なんだけど。
 あとは、18時に職場をちゃんと出て、着替えて 阪神百貨店にてボトムズ和尚さまと 洋お兄様へのお土産を買って、島屋のインキュベータで合流するだけ・・・
 えっと、車内パーティ用の飲み物とおやつはどうしましょう?・・・やっぱエルパレ向かいの スーパー玉出かな
では、皆さん 遅刻しないように・・・って最終調整で忙しくてこんなページ読んでる暇はないわな。



 帰ってくると 40歳のお誕生日、父の命日、野外コンサートの打ち上げ。連休は休む!

こんなモノをわたされてもなぁ

ROBO-ONE高山号は、行き残席2 帰り残席4となりました。

都市迷彩野郎から 「酒バトン」なるものが 回ってきた。

・・・ワシの日記はmixi外部やねんけど
てな訳で
【1】今、冷蔵庫に入っているお酒の容量は?
 ゼロ です。 家では飲みませんから ・・・  
【2】好きな銘柄は?
 ・ビール  <アルコール入り清涼飲料水> アサヒスーパードライ
 ・ウイスキー  ワイルドターキー(バーボン) ・・・とりあえず「ピープル」に置いてます
 ・ワイン   自主的にはのみません
 ・日本酒  自主的にはのみませんが、銀住吉(山形井上酒造)
 ・焼酎   屋久島の「みたけ」
【3】最近最後に飲んだ店は?
 ATC-OZの そじ坊
【4】よく飲む、もしくは思い入れのある5杯(順不同)
  <アルコール入り清涼飲料水> アサヒスーパードライ
  ワイルドターキー ストレート で 
   ・・・ えっと あとは あるものを飲む
【5】ジョッキを渡す5人
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=1074881 
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=225981
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=534443
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=50346
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=1048334

あれ?こんなもん?

ぎゃるママが こんなモノを見つけてきたのでやってみる。

あなたの引きこもり度は 51 % ~です
 今のところ、引きこもりの心配はさほどありません。ただ、環境に左右されやすいあなたは極力、望むことを実現しやすい状態に自分を置くよう心がけましょう。

 とりあえず、勝った!!

空席あります 大人片道7千円!! 

 満員御礼の吉日観光に対して、UZI×トラベルは、採算ラインギリギリ(笑) さぁ本日が仮予約締切だが、おじさんは みんなの参加を待ってるぞ。
 特に復路便をダイダイ大募集中!!
片道7千円!! 往復は 大人なら1000円割引、特に学生さんなら4000円ひいちゃうぞ!!

 参加者の皆さんは、http://acguy.jp/robo/index.html#map を見て集合場所を選んでくれたまえ。


今週も駄目駄目じゃん

血圧が140-100 で ふせってます。
 いいんだ3年計画で

母帰る

 中国雲南省の州都「昆明」に『大極柔力球』なる奥義の修行に行っていたウチの母。帰国予定は6日だったたのだが、乗るはずの飛行機が台風14号の影響で大阪から便が来ないため「運行停止」になってしまい、大陸で足止めされていた。
 まぁ、なんやかやで割り込める便をナントカ見つけて帰ってきた。めでたしめでたし・・・くしくも この日は母の64回目の誕生日であった。


本当は、私 中選挙区支持者なんです。

 小泉純一郎さんという人は変わった人で、「何々族」という言い方をすれば、「在日米軍おもいやり予算族」という日本に何人もいないタイプの人なんですね。
 そもそも横須賀軍港を地盤とし、爺さんの代からの家業が兵隊さんや軍施設の取引で成り立ってるということなので、あからさまな「死の商人」なわけなんですが。 わざわざアフガニスタン方面に出動するイージス艦をわざわざ横須賀に回航させるパフォーマンスをするけれど、かといって(先先代の防衛庁長官みたく)「軍事マニア」でもない。 ・・・たぶん、戦争が嫌いというより、難しいことが嫌いなだけだと思うんですけど。
 確かに、二大政党制って分かりやすそうですが・・・実際はそんなことなくて、やっぱり「人がそんなに便利になれるわけが無い」んですね。
 私は、普通を目指してます。出来るだけ目立たないように、無口で、服装も目立たず、繁華街などに出かけるのもあまりしません・・・・まぁ、そんな努力をしなければいけないほど「変わってる」のかもしれませんが。そういうワケだから、できれば少数派マイノリティの意見も重視してくれる・・・多様性を認めてくだされる『社会』がいいです。
 白黒決めて突っ走る日本の国民性には合致してないかもしれませんが、『金持ち党』か『貧乏党』か、と2者択一を迫られても困るぞぉっというわけです。
 だって、私は、見栄と世間体を気にするたちなので、ついつい周囲の目を気にして「金持ち党」に入れてしまうじゃないですか。
 地位も名声も貯金残額も無い人間が安心して暮らせるためには「福祉一番党」がいい訳です・・・でも「自分貧乏やし」とは中々言えませんからねぇ。

 それにやっぱり内実は千差万別で、「ずっと金持ち」「最近金持ちになったばかり」とか「昨日から貧乏」「じいちゃんの代からズッと貧乏」とかがいるわけですから、最低4大政党制を維持する必要性があるわけです。・・・・ 政党政治というのは意見を同じくするものが集まって初めて機能すると思うので、「公営企業」とかでは同意見だけど住宅政策では意見が違う・・・なんて当たり前だと思うんですよ。だったら党は割れるべきなんですね。本来の政党主体の政治形態を目指すなら、全国比例か中選挙区しか無いでしょ?
 まぁ、国会議員定数を100人くらいにすれば 道州制の大選挙区でも良いんでしょうけど。

台風待機中・・・

工事中のうちの現場は、「強い台風」の直撃を受けるとちとやばいことになる・・・ので
台風情報をチェック 中に見つけてしまった。
弱り目に祟り目とはこのことだ・・・

台風 第14号 (ナービー)
平成17年09月05日15時50分 発表

05日15時の実況
大きさ 大型
強さ 非常に強い
存在地域 屋久島の南 約180km
中心位置 北緯 28度50分(28.8度)
東経 130度25分(130.4度)
進行方向、速さ 北北西 15km/h(9kt)
中心気圧 935hPa
中心付近の最大風速 45m/s(85kt)
平成17年09月05日14時52分 気象庁地震火山部 発表
05日14時42分頃地震がありました。
震源地は種子島近海 (北緯30.5°、東経131.3°)で震源の
深さは約30km、地震の規模(マグニチュード)は4.4と推定されます。

うちの九州のおじは 避難したらしい。


  ちょっと前までは、顔の見えないネット社会では、政治と宗教の話は揉め事の元なのでタブーだったのだけれど、ブログ会では自分の立ち位置を鮮明にするのが流行のようなので、ちょっとお付き合いを。
えっと私は、社会主義者です。まぁ簡単にいうと「個人の利益の追求が社会にも利益をもたらすだろう」という個人主義者ではなく、「社会の利益のおこぼれを個人も享受できる」はず・・・って考える人です。まぁ「辛抱と堪忍」は好きだが「努力は意地でもしたくない」・・・そういう人です。
 今回の選挙は郵政民営化だけを決める選挙で、一旦投票すれば、戦争もしない、貧乏人をいじめることもない・・・そうです。本当にそうならいいんですが。
 さて、当の郵政民営化ですが、まぁこれほど事の本質を履き違えた話もなかろうとは思うのですよ。

 まず、郵便ですが、電子メールの普及で取り扱い高はジリ貧・・・すでにダイレクトメールは規制緩和で民間開放済み。こんな斜陽産業を誰が買うんでしょう?預金と保険の含み資産があるなら買おうって気にもなりますが・・・それって自由にしていいんでしょうか?

 次に、郵政民営化すれば官から民にお金が流れるらしい・・・ですが ウソですねぇ(笑) そもそも、馬鹿の一つ覚えみたいにゼロ金利政策を続けるから、郵便局にお金がくるだけで、ちゃんとした金利があれば高いほうに「市中銀行」に預けるのが当たり前ですよね。
・・・ただ、「鬼の平蔵」くんのおかげで預ける金融機関がバタバタと倒産させられてますから、預けようにも、金融機関がないですけど。倒産したら自己責任で利息はパー! まぁ、資本投資が幾分活発にはなるんでしょうけど。資産運用と貯金は別ですから。結局 『タンス預金』・・・つまり現金が個人に死蔵されるだけです。
 郵便局があるから、地方支店が進出できない・・・する気があるなら出来ます。e-bankなんて逆に郵便局のインフラ使って商売してますし・・・っていうか郵便局がやる気を出せば出すほど民業圧迫するんですけど・・・民間の仕事を国策会社が奪ってどうするんでしょ?ローソンの郵パック取り扱いがいい例です。

 最後に一番の利点は、「民間企業は簡単に社員を解雇できる」・・・らしい。いやぁそうだったんですか、知らなかった。契約社員だろうがなんだろうが、雇用契約は簡単に解除できないはずなんですよ。では、手始めにすることは、郵政公社用に失業保険積立金を創設することですね。  まぁ、郵便局の外部委託化は当の昔に進んでいて・・・・(10年にすでに終わってるとも言いますが)・・・機械処理だって郵便番号7桁化以降は世界一に戻ったはず。・・・人は要らないというか、少子高齢化で人を雇おうにも人が居ないんですけど、分かっていない人多すぎ。

 もしも、私が郵便株式会社の社長になったら、一番にすることは「黒ねこ ヤマト」の株を買いまくって子会社化すること! まぁ兆のレベルの資金力が(分割されないので)あるんですから楽勝!ライバルが消えれば当面の商売は安泰です。

 <<結局、しばりの掛かった民間会社ほど 悲惨なものは無いわけで>>
今回の騒動の根幹は、小泉純一郎さんは20年ほど前から「郵政改革」っと言ってたんだけど、そのプランはほとんどは、この10年間で現場レベルで改革されてしまってたんですね・・・でも振り上げたコブシの降ろしどころがないので、部分的「改悪」に走るしかなくなった・・・んでしょう。

すごいぞ東洋ベンディング

合宿の報告は諸先輩にお譲りして

帰り道桂川PAで出会った自動販売機に感動・・・・製造元を確認すると
 ◎ 東洋ベンディング株式会社
     〒590-0906 大阪府堺市三宝町2丁111番地
近所やん・・

合宿準備

明日から 夏合宿のため、持ち込む機材の確認と積み込みのため・・・2ヶ月ぶりの登校=さぼりすぎ。
いいんだ卒業3カ年計画だから。

気が付けば・・・残席5「往復催行決定」

ということで、宣伝が功を奏したか、
危機感をあおり駆け込み予約が増えたのが幸いしたのか
 往路20席 復路14席 ・・・往復催行決定!
 まぁ学生さんが多いので採算点(24万クリア)は厳しいですが
 なんとかなるでしょう!。

 ただ、人数が増えても・・・54名バスにすると 料金が 40万ほどになります。往復とも35人以上集めないといけないのでどこかの組織票が入んないと駄目ですね。第一宿坊の定員を超えちゃう!!・・・
 それでは、急げ諸君 ・・・ 出来れば 復路のみ 希望だ!。

現在 10名

吉日観光は 満員御礼だそうだが

 UZIXトラベルも 現在10名の方から予約をいただいているので、行きのみは催行決定!!
 ただ、片道のみの方が5名ほどいらっしゃるので、この日曜日時点で行きのみになるかも



 日刊工業新聞で埼玉大学がKHR-1に「右足と右手が同時に前に出る歩き方」をプログラミングしたとの記事。
 DIME 10月号には 「ROBO-ONEが秋葉原で毎月開催されている」との記事(デマだ)

さらばインターウエイ

今日は9月1日・・・自動的に@nifty会員にされてしまった。でも私はnifty-serveを忘れない。たとえ日商岩井が双日になろうとも。

« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »

特選サイト


  • Kinki students Biped-robot League
    近畿学生2足ロボリーグ

  • 大阪市広報twitter

  • Phenix-03

  • 北海道は不景気だけど。

    ばんえい競馬を観に行きたい!


  • はりまロボットスクールプロジェクト

2020年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ