« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »

2005年6月

ファーストサーバー

今日のワークショップはfsv社の岡田社長にお話を聴く。
聞いたんだけど、書けない orz。 

飛べファルコンよ

先行深夜上映で第三話を鑑賞。050626_0111001.jpg

同級生総mixi計画

前略イーマーキュリー様無料で使わせていただき恐縮です。
ウチの学年のmixi率も五割を越えたようだ。ということで同級生の日記をPHSでチェック。
メニューの改善を何気に希望!

フッキーに誘われて

出勤時、駅の売店で吹石一恵が目に留まり「週間アスキー」を買ってしまう。
(表紙の顔写真につられるとは、私、修行がたりません)
・・・で、サブ特集は『激ミニPC自作』だったりして、これって運命?
やっぱり私には「ハイエンド激速ゲームPC自作」とか向いてないだろうか。インベンターでガリガリ3D-CADとかしたいけどなぁ。


というわけで、「メールで届いた物語」ってな映画をフェスゲに観に行く・・・一段と閑散としている。

パワードスーツ少女ASuKA

愛知(朝っぱらからビールを)キュー博覧会

とんでもない人出ーー なんで梅雨なのに雨ふらないんだよ(+_+)。
すみません、なめてました。はっきり言って準備不足。朝一でTOYOTAをみられただけ十分でしたと自分を納得させてスリランカカレーとビールで朝御飯
ps_asuka050619立命館の動力補助装置をあやつる「あすか」ちゃん。写真はパワードスーツの定番「生卵を割らずに摘む」ワンシーン。
(幸運な人は、割らずに摘み上げた後、割って殻を粉にするパフォーマンスが見られたらしい。)

050619_1324001こちらは、遠隔操縦型に改修された援龍・改。
 っとそれを見守る ちゃりべぇに乗ったモリゾーとキッコロ

050619_1352001 ・・・観ていて全然飽きなかった、「東京大学のへびロボット」・・・コイツはウチの埋立地に即戦力として投入できそう。


授業終了後・・・地階の金券ショップで愛博の前売り券を買う。なんばの藤井で煮込みを食べようと思ったら休みなので、王民王民の餃子を食べる。
近鉄電車の株主優待券でなんばから快速に乗る三重県の真ん中くらいで50分電車待ち。
23時名古屋着。噂の「世界の山ちゃん」で手羽先を食う・・・うまいです(味噌カツ串はいまいちだったけど)。23時30分名駅前のサウナで仮眠。
朝5時起床。地下鉄→リニアを乗り継いで6時30分会場入り、前方待ち人数100×20ゲート(^^;。高血圧の薬を飲むために、クラッカーをお茶で流し込む。8時00分イカさんから連絡・・・家族サービスは辛そうだ。8時15分北口ゲート前は既に飽和状態。
8時40分・・・少々早く入場。手荷物チェックで5分待ち。企業パビリオンコーナーに早歩き(良い子は走ってはいけません)。トヨタ館に行列<これは、完全な作戦ミス。ここで予約券獲得に走れば2件はこなせたかも>。トヨタ館初回9時30分のショーを無事観劇(感想は見てない人のために書かない)。10時ショー終了・・・表に出ると、企業系は何処に行っても満員札止め。主要外国館も行列。仕方ないので10時30分スリランカカレーとビールで朝食?。
イカさんはプロトタイプロボットを見てるらしいので移動・・・でも結局逢えず。11時、20分待ちで入場・・・1時間以上内部をウロウロ。ヘビロボにじっと見入る。援龍もちゃりべぇも見る。
ドネルケバブと自販機のカップドリンク120円で昼食。あまりに暑いので畳敷きの無料休憩所で一時間昼寝。キッズコーナーのロボットコーナーに行き車椅子に乗る。ようやく涼しくなってきたのでNedoパビリオンに行列。行列中nedoのコマーシャルフィルムが流れてたんだけど、私は結構面白いと思ってみてたんだけど、周囲にはその気配まるでなし『技術立国ニッポンは昔日の夢』と改めて思う。NEDOの売りは立体ハイビジョン映像らしいが・・・2D風アニメでは意味少なし?
アフリカ館を回る。池に下りてみるが・・・なんも無い。マンモスはまだまだ行列。
リニモで名駅に戻る。もう一度「世界の山ちゃん」で手羽先を食べようとするが、駅前の支店3軒が全部満席・・・ここでも行列ギャフン、天は私に「世界の手羽先」を食べさせたくないようだ。仕方ないのでJR駅内の立ち食いそば屋で掛けそばを食べる(だって、きしめん無かったんだもん・・・しかも食券自販機立ち食いなのに客がカウンターにチケット置いてからゆがき始める・・・そばしかないんだから、自販機でガシャした瞬間には湯がき始めて欲しい(少なくとも天王寺はそうだ)、あまり美味しくない。
(愛博中は21時30分まであるらしいが)20時30分のアーバンライナーネクスタで帰阪。・・・疲れた。

プロタイプロボット展にいくぞ

行こう行こうっと思ってるうちに明日が最終日(しかもステージデモは今日まで)・・・でも大学のレポートも詰まってる(って全然てをつけてない)

 えーい! いっちゃえってことで、旅の計画

  1. 今日の講義をまじめに受ける
  2. 終了後、いそいそと名古屋に近鉄電車で移動。
  3. 名古屋駅前の映画館かサウナで時間調整
  4. リニアで移動
  5. 大混雑の中 トヨタ館と日立館をのぞく
  6. ロボットを見る
  7. 味噌カツ食って アーバンライナーで帰る
 
 本日、名古屋あたりで 付き合ってくれる人募集!!

やっぱり現場見なくちゃね

2日間の現地調査から帰還。
 やっぱり、現場の空気を肌で感じられるのは良いことだ。


ロボスクエアを覗くとコガシャチョーが熱心に打ち合わせをされていたので、名刺だけ預けて立ち去る。
帰りは500系をチョイス。行きの700系はトンネルに突入する度に気圧変動で耳鳴りがしたが、お客さんが20人ほど少ないロングノーズのライナーガオーではまったく無く超快適!・・・

明日から出張

明日は大学院のコア日なのだが、北九州へ出張(技術調査)のためお休み。
 いちおう、ココココを見てくる予定。夕方、時間に空きが出来たら、ロボスクエアでも覗いてこようか?

アクティブシニアのためのロボット組み立て教室

ということで、堺市民でおおむね50歳以上の方はチャレンジしてみてはいかがだろう・・・・
メニュー
http://www.city.sakai.osaka.jp/city/info/_koho/0506/0506.html
PDF本文 18ページ
http://www.city.sakai.osaka.jp/city/info/_koho/0506/kh050618.pdf



ガンダム展

エキスポランドのガンダム展示が来週までなので、兎姐を誘って観に行く。その後ひたすら絶叫マシンに乗りまくる。その後海鮮網焼き食って蛍見物して帰る。

ジュールベルヌ没後100年だぞ

 神北さん(SFフォーラムシスオペ)のブログ経由で、「ジュールベルヌ没後100年記念イベント」の存在を知る。

  http://www.nantes.fr/ext/royal_de_luxe_2005/index.asp

日本では、個人が鉄板をカンコンやるだけで大騒ぎなのに・・・大仏国は無茶するなぁ。
<からくりの補修費が出せない 大四日市まつり もビックリだ>

重機マニア ロボット研究者 SF者 ゾイド好き のみならず 萌え系 も 一度観て欲しい。

お誕生日おめでとう

 授業があるという口実で、カンファレンスもRobo-Oneダッシュもすっぽかした うじ です。
やっぱり、行っときゃーよかったかあぁ(霞ヶ関との出張セットにして)
 ということで、近藤科学のKHR-1が、発売一周年だそうだ。
 今週のDIMEでもホビーロボットが特集されているし、サンソウカン今年も100万円で実証実験グループを募集中だ。いよいよROBO-CUPに向け全力ダッシュだ・・・・
 でも、この日程でバンコクへの社員旅行がかぶってるんだよな・・・・ついでにSF大会


そういえば、前職場のアシスタントも、先日お誕生日を迎えたのだそうだが、ダーリンとらぶらぶになって以来永遠の23歳だったはずが、いつの間にか数が減っていた。このまま行くと精神年齢永遠の13歳.の私が追い抜くのは時間の問題であろう(^^;

UDPが分からない・・・

 今日は、システム構築論の輪講の担当。UDPに関するパワーポイントの資料を作成するが、マルチキャストとIGMPでつまづく・・・「マルチキャストとIPV6は遠い夢」てな落ちかも。
 ちなみに、今日から衣替えなのである。会社的には25年ぶりに復活した「省エネルック」でNoネクタイ、No上着なのだけれど、冷房が強かったときと夜の冷え込み対策で上着は持ってきた。
 ということで、暫定的にMixiの写真を水着写真に替えてみた。・・・やっぱり似合わないなぁ。

« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »

特選サイト


  • Kinki students Biped-robot League
    近畿学生2足ロボリーグ

  • 大阪市広報twitter

  • Phenix-03

  • 北海道は不景気だけど。

    ばんえい競馬を観に行きたい!


  • はりまロボットスクールプロジェクト

2020年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ