« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »

2005年5月

早起き

パーツアイと五目汁ビーフン今日は補助金申請の相談のために始発電車に乗って霞ヶ関へ。
合同庁舎5号館のスカイレストランで随分と遅めの昼食。東京事務所に挨拶がてら顔だして、新橋のアズマでビーフンとパーツァイ食べて 新幹線で帰宅。

しんどいぞ

 早起きして(ちゃんと3AMには起きた) 水曜日の輪講用のパワーポイントをっくろうとしたんだけど、しんどいのでダウン さすがに血圧160-105では頭が回りませんわ。


白ヤギさんからの御手紙

前の職場から御手紙(物理メール)が届いた。中を開けると、朱印も何も無いリントアウトした紙が一枚 f(?_?)
 何かの間違いかと思って、職場のマドンナちゃんにラブコール! すると・・・これで正しい・・・らしい。確かに個人情報保護的にはグレーだけど、これならメールで良いやん。なんか最近、色んなところでIT化が逆行してる気がする・・・いやぁそらぁ、紙が最強のメディアだとは散々言ってたのは私だけどね。

おおさかトーイショー

会場の全景大阪トーイショーを見てきました。会場は、「阪神電鉄グループ」が総力を挙げて再開発した「梅田西ヤード」にあるハーピスホール。会場全体の雰囲気はこんな感じ

 ・・・激マジでビッグサイズビグザムを2500円で買いそうになった。 
頑張れ社長ロボフォースのリングは会場真正面の一等地。
 社長! 仕事忘れて遊んでるでしょ・・・・ でも審判は公平です

宇宙ロボワン 金網デスマッチ

 野田司令の「マツドサイエンティスト・研究日誌」 http://anoda.cocolog-nifty.com/mad/2005/05/post_33c8.html に、宇宙版・金網デスマッチのプランが出ている。
 でも、与圧が駄目と言われると本当に厳しいよなぁ。 「きぼう」プラットフォームの上で戦うのかなぁ。
無重力簡易実験フライト募集
http://www.das.co.jp/new_html/campaign/002.html
ロボカップ期間だけど、ロボワンinスペースの予行演習には絶好の機会だけど
 30万円かぁ~ 

カオス画像

5月8日に「でんでんタウン」で開催された「ロボファイト」の画像が「ロボフォース http://www3.llpalace.co.jp/robo/」にて公開されてます。

 クイズ 働き者は誰だ!  は終了しました。 
正解は、近藤科学のサポートエンジニアさんでした。
 「人形つかい」さん「イカロス」さん 正解おめでとうございます。



 

ねごしえいたぁ

『交渉人 真下正義』を観てきた。水野美紀が可愛いかった。

パーティ

 さろんのパーティにさそっていただけたので、そそくさと本業をほっぽって駆けつける。
 まともに異動の挨拶をしていなかったので、名刺を配りまくる・・・っと、減る減る。(^^; 今は経費で落ちない職場なの。
 まぁゼネラルコントラクタさんはいるけえど、マリーンコントラクタさんやプラントメーカーさんは居ないので、気が楽なのである。でも、『相変わらず、発想がネガティブですねぇ』は褒め言葉としてありがたく頂くが、「そうそう やまださん 最近セクハラしてます?」ってな挨拶はnakaさんぜひぜひ止めて頂きたい。

訃報

月曜日 職場にぃくと机の上に葬儀の案内が置いてあった。数分間呆然としていた。
右や左もわからないのに、口だけは達者な生意気な若モン(当時)に工具の持ち方から教えてくれたー師匠の様な人だった。・・・とても悲しい
昼から 埋立地を施設見学。<hr>夕刻、残業する意欲も出ないのでリアルドラえもんを呼び出してサテライトの斜向かいで飲む。さらにハマダの店でも飲むー3時間他に客無し-----この店大丈夫か?。

In Deep

真夜中の弥治さん喜多さんを見た。初ッぱなから大爆笑。ぜひ若い女性に観ていただきたい。・・・でもコレってみんな関東で撮ってるんだよね。お父様のアーサー王姿もすばらしいが、息子のバカッぷりも最高な演技。先だってのスキャンダルも仕込じゃないか?って思えてしまった。


日曜日は西のコミ協を覗く、焼肉パーティは終了していたが、ビールが残っていたので、廃棄物処分に協力する。

研究指導&てこ

コア日なので、研究計画の指導を受ける。修士1年の我々は秀男先生の優しい指導。2年のセンパイ達は相互に厳しい突っ込みが!私は、テレビ会議システム研究チームに行くことに。なんだかんだで8時終了
そのあとは、お腹が空いたのでお好み焼きを食べに行く。


世間の噂によると基盤05おっさんチームは中々に物議をかもしているらしい。

オウムの左手の法則

 前職場の歓送迎会。飲み友のギャルママは胃が痛いと言ってたので二次会には行かず。で何故か、文学部の学生さんが就職内定をもらったお祝い会に乱入!
 よしみ先生にコミュニュケーション能力の低さと可愛いげの無さを指摘される。(まぁ人間としての魅力に欠けるってことだね)


判明したこと: 文系の学生さんは何故か、「オームの法則って知ってる?」っと聞くと、左手の指を器用に曲げて「コレでしょ!」っという・・・それは『フレミングの法則』だってば。

 

ロボファイト

二足の競技会で一番観やすい会場だったのは間違いない。あと審判も上手だったし。

先生の過去

元で しょうこう酒を たっぷり。

これが逆境ナインの主題歌だ!

 祝!45歳×イチ子持ソロデビュー20周年
 ということで、今日は 1年半ぶりに岡村孝子のコンサートを聞きに厚生年金会館へ行ってきた。!今回の客層は・・・

  1. 怪しげなおっさんソロ が4割
  2. ええ歳のおばはんペア が3割
  3. それなりな歳のカップルが2割 
  4. なんと! 親子 1割くらい orz 
・・・つまり 過半数がおっさんである。かくして、中通路の前列に居た私から見ると、後頭部の地肌の見え具合が気になった2時間であった。・・・ちなみにというか、云うまでも無く私は「ソロ」だ。
 孝子親衛隊の皆さんご苦労さまでした。
 今回は分別があったので、アイドル写真集並みのパンフ@2500は、買わなかった。

ローレライに『☆を継ぐ者』を見た

今更ながら、ローレライを観てきた。
通常、戦争映画というのは唯でさえ暑苦しく、特に潜水艦モノといえば、無精ヒゲのおっさん連中が汗と油にまみれて、暗闇でギャーギャー怒鳴るという・・・むさくるしい事この上ないものなのであるが・・・かわいい女の子が一人居るだけでこうも変わってくるものだろうか。
おもしろかったけど、ちょいと忙しい筋運びな気がした。
まぁ、『邦画は退屈』という人には激オススメ。

実は中に入るの初めて

 4日は、朝起きて パン食べて シャワー浴びて 。。。浅草ギ研 へ。台東区は住みやすそうな所だ。まぁ空襲の影響もあるんだろうけど、区画整理が出来てて迷わずにたどり着けた。 そのあと、新橋駅ビルの青山でジャケットを購入・・・これで帰りの新幹線は眠れる。
 有明には行ったが、ロボタン係長の仕事を邪魔しないように、ROBO-CUPは見ずに船の科学館で遊ぶ。



 神北さんを加えてMyMixiが30人になった。
 軽く分析すると・・・男女比は4:1 半数がNiftyのアニメ・SF系仲間 で四分の一が大学院関係。残りが仕事とロボットになる。なぜか自己顕示欲の強い人が多いのか、Mixiのダミー画面のままの人が2人と少なく、顔写真が10人も居る、似顔絵まで入れると過半数超えてしまう。

野良バトルin個展

 なんでも作るよの個展 に行くのだ!!

 ということで10時30分のバスで家を出る。新今宮で新幹線の切符を(学割で)購入。水了軒のビジネスランチ弁当が昼ごはん。車内でJAVAの課題をする・・・ループがうまく回らない?っと思ってたら whileループの条件式が x>0 だった。この手のケアレスミス多すぎ。・・・で寝ようとするが、上着が半そでなので寒くてうまく眠れない。 そうこうするうちに品川着・・・山手線ホームまでの距離は変わらないが、人が少ない分移動しやすい。秋葉原で下りて、駅前デパートのユニクロや山とスキーの店を覗くが良いジャケットが無い。
 その内Gemini君からKtai。既に水道橋に居るとのこと。王国に寄って「王様に結婚のお祝い云う(ひやかすともいう)」。総武線で水道橋へ・・・むらさきさんと神北さんを発見。Geminiくんは、一通り見た後、神田の古書街に行ってたらしい。
 西の手配師=兎姉御は、ロボカップのビラを配っていた。
そうこうするうち、洋兄さん、いのさんも到着したので、仙台一うまい牛タンの店の水道橋分店に行く。
 おなかも心も満ち足りたので、個展会場に戻ると・・・シーマ様までいらした・・・・またくもって行動パターンが同じ人達である。しかしタコはすごい,やはり皆さん言うように、2体並べれば文句なしである(嘘)
 で、バラライカさんまで合流できたので、一旦解散、私はチェックインしにホテルへ・・・

 審判はネェ やっぱり私 向いてない.


新型リブレット・・・

 えっと 新型リブレットが 楽しそうなので きょをや親父に電話した・・・・きっちり購入済だった。・・・ので情報収集のために呼び出して飲むことに。
 待ち合わせ場所は「わ」・・・いちおう「あずまひでおの失踪日記」と「プルートゥ 002」を購入。

 スジねぎ焼きとビールその他 2人分一式 5000円丁度・・・

バッテリが無い

 我が愛車「本田技研 FTR」のカバーが外れてる・・・・っと思ったら「バッテリー」が抜かれていた。
 う~ん、近所の良い子はマタマタ無茶するなぁ。でも君が持っていったバッテリなんだけど、実は・・・完全放電させてて死んでるんだけど。<走るときはいつも押しがけ・・・だったの。>
 でも、蓋やボルトをそこらにほったらかしとくのは 止めてよね。
 まぁ、ガソリンの抜き方は上手になったから良しとするか。



 近所の500円銭湯でリラックス。仕上げは当然 「コーヒー牛乳」

身内の話は・・・

今日の授業は「元のお仕事がらみ」・・・で、講師をねぎらうため「新地の中華料理 『元』」へ、会費2000円也。
天王寺の某所に顔を出すが、予約満席で退散



« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »

特選サイト


  • Kinki students Biped-robot League
    近畿学生2足ロボリーグ

  • 大阪市広報twitter

  • Phenix-03

  • 北海道は不景気だけど。

    ばんえい競馬を観に行きたい!


  • はりまロボットスクールプロジェクト

2020年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ