毎日日記が付けられるか?


2003/11/29(土)
指令破壊
スパイ衛星を積んだ えいちにえい6号機にトラブル。
自爆装置が起動。・・・・仮想敵国の妨害工作?

 っと思ったら サイドロケットブースター分離失敗の様子。
ここら辺は、笹本祐一著「宇宙からのパスポート2」でも指摘されてた部分。

とりあえず、宇宙作家クラブのニュース掲示板から目が離せない。
http://www.sacj.org/openbbs/


2003/11/28(金)
忘年会1発目
結局、電車を乗り過ごしましたとさ。


2003/11/27(木)
ロボットビジネスフォーラム2003
何故か本町の取引先に顔を出す用事ができたので(作ったわけではない)・・・・ついでに自転車を漕いで産業創造館へ。

何故か、産創館で同期の「大作くん」やら「だい博士」に偶然会う。ちゃんと上司には「市場調査」として連絡してあるので仕事サボってるわけでは無いのだよ(^^;

 ということで、開催の趣旨は「次世代の産業活性化のためにロボットベンチャーを紹介し交流を深める」なので全体的にはのんびりした商談会の雰囲気。
 展示的には、やっぱり「ドリームチーム」のオムニヘッドがメイン。営業マンとしてがんばる大和社長の姿に感動。女優さんロボ「アクトロイド」はパンフレットのみの参加。
 あと番竜くんとか アザラシ君とか イーケージャパンや
LEGO-LOGOの教育キットも展示。
 ベッドや掃除機といったものもちゃんとブースがあるトコが良いです。でも稼ぎ頭のダイヘンの溶接ロボはさすがに重過ぎて駄目だったんだろうか?

ということで、カーペットの上でもガシガシ動くバンダイカップ2連覇の「はじめロボット4号機」とはじめさんの画像をご覧ください。


2003/11/26(水)
マトリクス見ました
ということで、なんで皆が揃いも揃って「三船」「ミフネ」というのか
その意味がわかりました。
 内容・・・・寝そうだった(^^; 画面がにぎやかなだけで、画面のメリハリが無くなってるよな。あんなメカが雲霞のごとく飛び回っても結局スクリーンじゃぁ只の点。
ということで、「ロボットビジネスフォーラム2003
~今がチャンス!誰もが注目する次なる巨大市場~」
http://www.sansokan.jp/events/eve_detail.php?H_A_NO=01189


2003/11/25(火)
背景を重くしました
バンダイカップでは、はじめロボ・オムニドリームという重量級サーボマシンが1&2フィニッシュを決めたようだ。ということで背景を窒化チタンから鉄板に戻す。


2003/11/24(月)
健康のために
血圧は朝の段階で140-85まで回復つーか、まだまだ高いぞ(^^;
落ち込んでるときは暗い映画を・・・・ということで、スカイハイを見た後 献血に・・・
抗圧剤と胃酸抑制剤を毎日飲んでるような奴は、献血出来ないかと思ったら、出来るらしい。(血液凝固抑制剤なんかは駄目なんだけど)前回・前々回・前々前回は肝機能の低下で採血後に断られたんですが、何故か今回は大丈夫。血圧も許容範囲。
 ところが、やっぱり血漿少な目、赤血球多目で抜けの悪いこと悪いこと(^^; まぁ血小板も少し減ったので脳梗塞の危機は少し遠のいたかも。


2003/11/23(日)
引き続き落ち込み中
こういう時は暗い音楽で底上げを図るしかない。
ということで、岡村孝子とSpeenaのヘビーローテーション。


2003/11/22(土)
ただ今落ち込み中
ちょっとショックな事があって
血圧急上昇・・・・190-130・・・・ありゃりゃ

ヤバイ!・・・


2003/11/20(木)
ボージョレー解禁
 まぁ、ワイン通を気取る気なんてさらさら無く
 職場の勢いという奴で・・・

 ガンガン空けちゃいました。


2003/11/17(月)
ロボカップのことは今初めて知った 69.9%
 っと思ったら出てました(笑)
『平成15年度市政モニター第1回電話アンケート
ロボット産業の振興について』

http://www.city.osaka.jp/shimin/shingikai/03/heisei15/tel01.html

 しかしまぁ、知ってる人が4%というのは、なんともお寒い限りである。


2003/11/14(金)
ロボカップ・・・・とは何か?
 市政モニターへの電話アンケートの報告書なるものが
回ってきた。今回の調査内容は「ロボット産業」について。

 誰が考えた設問かはしらないが、自動改札やエレベータや自動販売機は、はなからロボットでは無いらしい・・・ここら辺は見解の分かれるところだが・・・・まぁそのうちウエブに報告書も出るだろうけど。日本の一般市民(いるのかそんな人)にはロボットなんて「おもちゃ」か「夢」かそんなものなのだろうか。
 ロボビーMは、CB-400より安いのに(笑)
 
 ちなみに、大阪市では「ロボカップ」シンボルマークを募集中だ
http://www.city.osaka.jp/keizaikyoku/info/info_h135.htm


2003/11/10(月)
42歳×イチ子持ち
今日は 9年ぶりにフェスティバルホールへ岡村孝子のコンサートを聞きに!

 客層は
 怪しげなおっさんソロ が2割
 ええ歳のおばはんペア が4割
 それなりな歳のカップルが4割 
 ・・・ちなみにというか、云うまでも無く私は「ソロ」だ。

 パンフレット@2500円・・・高いぞ。その歳でアイドル写真集並みのパンフ出して買う奴居るのか(買ったけど)まぁ離婚の餞別だと思えば安いもんだ(^^;
 
 オープニングは白いドレスに羽でもつけてくるかと思ったが、分別があったらしく青いドレスだった(^^;、その後Tシャツにジャケット、ジーンズというカジュアルな衣装にお色直し。アンコールでも再度お色直し・・・今度は白いニットのノースリーブに、ひざ小僧丸出しの白いレザーのミニ&白いブーツ・・・・さすが。
 おいおい、これはロボットの話のはずなんだが。


2003/11/09(日)
今日は休憩
なんか、昨日今日と血圧が高くって(^^; オムロンくんだと190とか170とか測定ミスみたいな値がでてしまいました。
というわけで寝てました。


2003/11/07(金)
今日も取材
 大フィルに取材。
 いやぁ、やっぱ金はかけるトコにかけなきゃ。


2003/11/06(木)
ATR一般公開
今日は、元職員だった上司と 学研都市のATRへ

知能ロボットDBくん ロボビーくんなど、ロボットはやはり人気者で、川人先生の講演会は立ち見も出るほど。

もちろんオムニヘッド改めロボビーM(泣く子も黙る39万8千円)の展示もありました。
http://www.vstone.co.jp/top/p_info/robot/robovie-m.html

%一応館内撮影禁止のためロビーの映像


ホーム