robo-one挑戦記?
2003/09/27(土)
神様の様な人からメールが着いた
 アクリルロボットの三井先生にメールを出した。
 そしたら、大感激にも速攻でお返事が来た。

 ということで、リンク集に追加

(本当は、NHK出版に出さないといけないんだけど)


2003/09/25(木)
歴史的和解?
 7年前に某所でエイプリルフールに書いたネタ

 4月1日 マイク□ンフトのビル・ゲイシ社長は、同社の組み込みOSであるWinCEのカーネルにI-TRONを採用する。ことを決めた。 MS社はTron協会の入会ライセンスを2万円で購入する。

 なんて 書いたんですが、嘘で無くなっちゃいました。

 今日はなんとかMYSQLとの格闘にけりが付き、Win2000でMYSQLがS-JISを飲み込んでくれる様になった。多分、ビルゲイツ会長と孫会長にもう少し分別があったら、私の苦労は5分の1くらいにはなってただろう。


2003/09/24(水)
第2回バンダイカップ
今度は11月22日・・・
 メタリックファイターは森永さんが本業であるマイクロマウスの全国大会のため不参加だろう。・・・でもでも、「ビックボス」改め「村々11(むらむらいれぶん)」の西村委員長が特別参戦するという。
これは、『山本小鉄』が新日本のマットに復帰するぐらいの事件です。


2003/09/20(土)
自画自賛
今日で38歳になりました。


2003/09/18(木)
ネットで宣伝
本業の地域情報サイト
F野さんとこに宣伝したら・・・・ONOさんとこの壁新聞でも紹介してもらえた。
 概ね80人ほどがこの2箇所からジャンプしてきている。(ROBO-ONEの掲示板が「要リファ設定」なので追跡可能なんだけど)・・・

こぼれ話:元々はビデオ撮りをそのまま流すだけで、オムニヘッドの映像に、前田さんの音声をかぶせる・・・なんて凝った事はするつもりは無かったのです。ただ、オリジナルのソースフィルムには、取材した連中のワーとかキャーとかスゴイーとかカワイーとかホシィーとかの声がかぶりまくりで、そのままでは使えなかった(^^;
プロのライターにこんな単純ミスをさせるとは恐るべし オムニヘッドの魔力。


2003/09/16(火)
インタビューアップ
前田さんの記事をアップ。
 いちおう間違いは書いてないつもりだが。
 


2003/09/15(月)
阪神優勝
 来週は父の13回忌なのでお部屋の片付けのはずが、買ったまま放置していた「秋月のPICデータロガー」発掘。いそしそと半田付けする。即動するも、温度センサをつないでいる1ch以外の2,3chからノイズが乗る・・・ええぇいホットけい

 デーゲームの甲子園球場で勝って・・・マッサージうけて、風呂入って、着替えて・・・横浜様がお勝ちになって(ホント今年は、横浜さまさま)・・・まさにベストな状態で胴上げ。
 滋賀選出の議員さんの「春蝶君見とるかぁ」の台詞には泣けた。


2003/09/14(日)
今更ながら
今更ながら、アポロにT3(一人で)を見に行く。(でも会員証を忘れたのでポイントはたまらなかった)
感想は、スピード感ありすぎ、シュワTvs女Tの戦いで何故かDr.スランプのアラレちゃんとおぼっちゃマンを思い出してしまった。
あと、でんでんタウン上新がメディアランドの跡にオープンしたホビーショップに行く。もともとはヨドバシカメラと組んで開いた『エキサイト』にあったものをまとめて引越して拡充したみたい・・・ここの戦利品は(メタちゃんご推薦バッテリーの)「ORION」のカタログ。いやぁオリオンって、スイスの会社で、しかもチームじゃなしに”ティーム”オリオンだったのね。
 ついでに、FTRのバッテリー交換。バイク屋さんで買ってきてて作業は自前だが、交換作業時間よりも寄ってくる蚊を追い払う時間の方が長かった。

 あと、悲しいことに 18年使い込んだ『ナイキ』のショルダーバックが敗れてしまった(悲)


2003/09/12(金)
起き上がり
 東京大大学院の国吉助教授(知能機械情報学)さん所のロボットがバックフリップを披露したらしい。
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20030912ic11.htm

 バックフリップの起き上がり自体は、オムニヘッドにも見せてもらったけど・・・・こちらは身長160cm体重70kg・・・でかい。
 しかも自由度46らしい・・・でもスタイルはマネキンっぽい。

 http://www.isi.imi.i.u-tokyo.ac.jp/research/researchR-j.html


2003/09/08(月)
琵琶湖は結構狭い
 今日、職場で昼ご飯を食べてるときに、「鳥人間コンテスト」の話題が出たが・・・ウチの財団って技術屋集団のはずなのだが、20年も前にアメリカの『ゴッサマー』チームがドーバー海峡渡ってることをみんな知らなかった。
 実は、ロボットよりもさらにマイナーな世界なんだろうか。

 まぁとにかく、気象条件が良ければコンスタントに1万メートルは出るということが証明されてしまった訳で・・・ 今までは、十分な滑走が出来ない、落下引き起こしに対する強度が必要、離陸のタイミングを自主的に決定できない等のデメリットがあったのだが・・・琵琶湖で開催することの限界があからさまになってしまった。
 来年はどうなるんだろう。


2003/09/07(日)
サイトの手直し
朝から、こちょこちょとサイトの修正。


2003/09/06(土)
運動・運動・
今日は 図書館で WEBからみの本を数冊借りてきた。

 システムものって、ちょっと古いものの方が安心して読める。
新しいトレンドを追っかけてる類の本はバグが多くてタマリマセン。でも、私は一介のユーザーでSEじゃぁないんやけどなぁ。そういう教育一切受けてないので、開発効率なんて単価換算したら・・・・目も当てられない。


2003/09/04(木)
WEBデザイナ
今日は 仕事そっちのけで
 PHPとMYSQLのお勉強・・・・納品を受けたWEBの検索システムがうまく動かない。ってことで、入門書片手に悪戦苦闘。
 ホンの数kバイトのスクリプトなのにやはり素人には荷が思いや。
 
 http://photo.osakacity.or.jp/web/kensaku.html


2003/09/02(火)
温泉に行きたい・・・
「温泉に行こう4」・・・TBS愛の劇場・・・お昼のメロドラマ。
 加藤貴子(元LIPS) 主演で もう4作目。

 しかも、土曜日には「白線流し スペシャル」が放映。
好きだったドラマの続きが見られるのは良いのだけど、って世の中のドラマってよっぽどネタ枯れなんだろうか。
 
 


2003/09/01(月)
不渡り回避
 なんか世の中には、大型家具とかキャスター付ボール盤とかバンドソーとかNCフライスとか、誘惑が多くて困ります。
 とりあえず、ロボット系の支出は8月末のカード支払いでクリア!!
 まぁ2泊分のホテル支払いが少~し残ってるが。 


[ ココログうじ| ホーム ]